見出し画像

【LUMIXG99】 コスパ最強すぎる私の相棒 その2

あまりにも綺麗すぎる昼夜逆転で眠れない
そんな日はnoteを書くのだ!!!

今回はこちらの記事の第2弾

本日の主役は、2本目に手にしたレンズ
LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 です!

こちらは私が持ってるレンズで唯一新品だったはず…
お値段は約5万円
父がもっといろんな写真見たいからって
プレゼントしてくれました🎁
神か🥹🥹🥹

天の川と星撮る用に超広角&F値低いレンズでこれだ!
って感じだったんですけど、
この子は単焦点で軽いというのもあって
登山のときにも大活躍!

ほんとに自分のレンズ選ぶセンスはピカイチかと
思い込んでしまうほどこれまたいいレンズでした

それでは作例をどうぞ〜


F1.7 ISO1600 20s

まずは個人的にこのレンズで1番撮りたかった星景

マイクロフォーサーズの弱点として一つだけ
それは、

暗所が弱い

今やLightroomのAIノイズ除去に
大変助けられておりますが
ISO上げすぎると大変なことになっちゃうので
F1.7まで下がるこのレンズは最高です🫶

広い分、天の川の写りも小さくなりますが、
それは最悪トリミングすれば解決かなあと!!!
流星群の時とかは広さで確率アップもできますし😉

このネモフィラと天の川の写真は、
初めて前景に色のあるものを持ってきた回でしたが、
ちゃんと色拾ってくれてました🥹
良きレンズです!!!


続きまして登山の時に大活躍って話

データ分かりません(・‎ࠏ・;)

私が山登りに一緒に行くメンバーの中に
カメラ持ちはいません🥲
写真のために待たせるのも申し訳ないし、
出来れば軽いレンズで乗り切りたいので
本気で撮りたいものが無い限り、
このレンズで山に出かけてます!

F3.5 ISO200 1/80s

スマホよりもいい画質で、ほどよく山記録を残したい!

という気持ちにぴったりなのです😎
この超広角が山の雄大さを表現できるのも
気に入ってます🫶

雄大といえはこんな写真も

データ分かりません( ᐛ ).。o

広がりが欲しい写真には
とりあえずこのレンズ最高です❤️‍🔥


最後に花火大会でも優秀だった話
こちら私の地元の花火大会で、
クライマックスにナイアガラがあるんです

打ち上げ花火は比較明合成です🙇‍♀️

超広角のおかげで端から端まで入れることができ
迫力ある1枚に仕上がりました🥳

結構花火は広角が助かるところありますよね笑
今年の花火もこのレンズで優勝したいな〜

そんな感じで星景用に買ったレンズでしたが、
いろんな場面で大活躍です!!!

皆様もぜひ超広角を1本お迎えください😉
世界広がりますよ!

それではまた第3弾でお会いしましょうᐠ( ᐛ)
第3弾は望遠ズームレンズの回です❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?