見出し画像

【LUMIXG99】 コスパ最強すぎる私の相棒 その1

SONYのカメラの値上がりが凄いらしい…

写真は撮るけど、正直カメラのことには詳しくない🥲

けど、
そんな私でも思うのはLUMIXコスパ良すぎんか?
ってこと

大学1年のときに、
そのときのほぼ全財産をかけて買ったカメラが
今の相棒G99
父がLUMIXG5使ってて、
なんとなく綺麗な写真が撮れるなあとは思ってて、
フルサイズは貧乏大学生には高すぎるし、
超高性能なスペックがいるかと言われれば
微妙なとこだったし、
中古で手の届く範囲で色々調べて、
ミドルクラス(?)のG99に落ち着きました

スペック等詳しいことはこちらでご覧ください🙇‍♀️
私の写真も使って頂いてます

そんな私の愛すべき相棒ちゃんによる写真を
レンズ別作例を交えて紹介しちゃいます!

ボディ+レンズで15万しないぐらい(中古)で
私の本格的な(?)カメラライフはスタートしました

G99と一緒にお迎えした1本目のレンズが

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

なんかのサイトで神レンズって読んで買ったけど
ほんとに神レンズでした✌️

LEICAっていうのもかっこよくてよき

ISO250 12mm F6.3 1/100s

12mmこれが結構広くて気に入ってる
雄大な景色を収めることができます!
マイクロフォーサーズは
フルサイズ換算すると2倍なので
24mmにはなるんですが…

ISO250 60mm F6.3 1/160s

と思えばその一方でかなり寄れたりもするので、
レンズ変えるの面倒な私にはピッタリなのです😎

ISO1600 12mm F2.8 20s

F2.8まで下がるので天の川も撮れちゃいます😎
スタックの技術ないので1枚撮りです
このレンズよりも安価で
12-60mmのレンズあるんですが、
天の川撮れるF値のためにここは奮発しました!

ある程度のトリミング耐性もあると思います

元画像
トリミング後

トリミングしてこの綺麗さ素晴らしいのでは?

ほんとうにいいレンズですよ…
私のSNSに上げてる写真はほぼ、
このレンズで撮ってます!
Instagramとか良かったら遊びに来てください😊

本当は持ってる全部のレンズの作例を
載せるつもりだったんですけど、
長くなりそうなのでシリーズ化します

このカメラで富士山も行ったし、
結構山も行ったりしてるんですが、
素晴らしいことに中古ながら不具合等もないです

G99のマイナス点をあげるとすれば、
鳥認識オートフォーカスとか、
追尾オートフォーカスが弱めなので
がちがちに野生動物撮るのは△かもです
けど、運動会レベルだったら結構撮れると思います
実際、卒業アルバム用写真も撮ったことありますし

費用を抑えつつ、
星から風景、電車、鳥まで
いろんなものを撮りたい方には
この組み合わせ本当におすすめです!!!

SNSで楽しむ分には
マイクロフォーサーズで困ったこと正直ないです!
これがプリントするとなるとちょっと違うんですかね?
プリントしたことないのでわかんないですけど🥲

毎回拙い文章になっておりますが
LUMIXいいカメラじゃん!!!
マイクロフォーサーズもいいじゃん!!!
ってことが少しでも伝わってたら嬉しいです🥳

それではまた第2弾でᐠ( ᐛ)

※キャプションの焦点距離は換算前です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?