見出し画像

都井岬はいいとこだよ

6月中旬
九州南部は梅雨入りしているが、
久しぶりに日曜日晴れてくれた☀️

前期の忙しいピーク第1弾の
中間テストとゼミを乗り切った私は、
どうしてもどこかに出掛けたかった

最初の予定では、
韓国岳に登って、雲海狙うつもりでした

ただ、出発前にライブカメラみると、雲海どころか
山頂付近は真っ白けっけ(  ´o`  )

これは虚無虚無山頂味わうだけやと思い、
予定変更して都井岬へ🐴


都井岬とは?

夕日スポットとしても有名!


都井岬は宮崎県の南の端、串間市にあります

日本国内でも数少ない、野生馬の生息する場所です
野生馬ということになっていますが、
もともとは江戸時代に人間が飼育していた馬たちが
野生化した!ようです🤔

宮崎市内からは車で約1時間半
日南の無料高速のおかげで近くなりましたჱ̒( ᐛ )̧̢

日の出前に着きたかったので、
3時に自宅を出発🚗³₃
途中濃霧過ぎて、
久しぶりに運転で恐怖を感じました…

都井岬の営業時間は8時〜になってるとは思いますが
それ以外の時間でも立ち入ることができます!
ただ、
入り口のゲートを開けたらしっかりと閉めること!
夜の場合は馬をライトで長時間照らさない!
などしっかりとマナーは守りましょう⚠️


気をつけること!

5月、6月は馬さんの出産シーズンでもあるので、
子馬ちゃん達に出会えます!

この子たちを宮崎では春駒と呼びます( ᐛ )و

春駒ちゃん!


馬さんたちは人馴れしているというか、
人に関心が無いというか、そんな感じです

それでも相手は野生動物
逃げたりしないだけで、
ストレスを感じているかもなので、
私は適度な距離感を保つことにしています・֊・︎☝‪‪

都井岬公式様も、
近づきすぎることは御遠慮下さいのスタンスです

特に馬さんの視界に入りにくい後ろに回って、
びっくりされて、蹴られたりでもしたら
大怪我です…

馬さんにはダニが付いてることもあります
(多分絶対全頭に付いてる)
近年はマダニが人に媒介する、SFTSという
最悪死に至るとても恐ろしい病気も出てきました

馬さんに近づき過ぎると、
もれなくダニのプレゼントが?!

そうならないためにも適度な距離感は大事です‼️

あと、車も!
駐車場までの道にも馬さんがいることがあります
昨年は、接触事故も起き、
馬さんが骨折してしまいました…
急に飛び出してきても、
反応できるゆっくり運転を心がけましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


撮影はじめ!

到着してみると、
都井岬は海側なのに濃霧でびっくり

霧の中の馬さんたち幻想的〜

それでも強風のおかげで、次々と流れてくれるので
撮影スタート📸
(都井岬はいつ行っても強風です笑)

朝焼けで空の色がいい感じ!

人生4回目の都井岬!
でもこの日が今までで1番
たくさんの馬さんに出会えたと思う🐴

日曜日なのに、他の人誰もいなくて貸切でした
あっちこっち走り回っていい運動になりました

お目当ての春駒ちゃんも5頭ぐらい会えた🫶

お顔にご注目!

可愛すぎて「かわいい」の独り言が止まらなかった

もう、なんか、歳?なのか分かんないけど、
動物がちゃんとお母さんしてるの見ると
泣きそうになる

お母さんの傍でくつろぎタイム


子馬ちゃんが必死にお母さんについていく姿も
愛おしいこと愛おしいこと

お母さんのしっぽ

生命の美しさを感じられるいい場所ですよ
都井岬は

朝日を浴びる春駒ちゃん

いつまでも馬さんたちが
安心して暮らせる場所であることを願うばかりです

霧の中
お母さん大好き

人間が馬さんの生活がより良くなるように
手を加えることもたまにあります

それでも
都井岬の住人は馬さんたち
人間はお邪魔させてもらっているだけ

そのことを忘れずにいようと思います

またお邪魔させてね🐴

またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?