見出し画像

釜揚げうどんを初めて食べた感想


徳島に帰ってきた兄が「うどん食べたい」と言うので、

ちょっといいお店に行ったら「頭が割れるように痛い」とか言い出した。

頭痛薬を渡して駐車場に置いて一人で食べに行った。



兄に奢ってもらうつもりで来たので、財布には全然お金が入っていない。

一番安いメニューを探したら見つけたのが「釜揚げうどん」。

そういえば食べたことがない。気になる。

注文した。



1分くらいで出てきた。早すぎ。

画像1

熱い


うどんは、大量のお湯の中で泳ぎっぱなし。

手前の出汁醤油(?)も温泉の如く湯気を放っている。

食べようとしたらメガネが真っっっ白になったので、外した。


麺を黒いのにつけて食べてみる。


(病院食か??????????)


味が薄い。しかも2口3口と食べるにつれ、うどんの汁が入って更に薄まる。


卓上の胡麻と七味を入れてみたら、味が生えた。
けどあんまり美味しくはない。

うどんのコシはないし、かといってクタクタでもない。

あと熱い。麺もつゆも、どっちもスーパー熱い。



行儀は悪いけど、スマホで食べ方を調べてみた。


①まずは何もつけず、そのままで食べる
②つけだしをつける
③好みのトッピングを入れて
④トッピングで味変
⑤つけだしに釜湯を入れて飲む

引用:https://ascii.jp/elem/000/004/049/4049317/


なるほど、つけ麺みたいな感じか。

(「みたい」と「感じ」が意味被ってて気持ち悪い)


試しに麺だけすすってみたら、案外悪くない!

小麦の香りが口いっぱいに広がって、気持ちいい。

コシのない麺も、むしろモチモチ食感が楽しくなってきた。


つけだしには、ちょっとつけるだけで良い。

麺の半分くらい。

ちょうどよくてズルズルいけちゃう。



ェ"ッffff!?!?!?!?!?!?!?



喉に七味の塊が刺さった。

めっちゃ咳き込んだ。その勢いで七味が鼻に移動してめちゃくちゃ痛い。

プールで鼻から水吸っちゃった時の痛みだこれ。

さらにくしゃみをしたら、鼻からうどんが出てきた。


なんとか麺を食べ終わった。


画像2

釜湯と言うらしい


この汁単体で飲んでみたら、めちゃくちゃウマい!

パスタを茹でている時の湯気の美味しい部分だこれ。


つけだしを釜湯で割ると、少し甘めのお雑煮(味噌使わない方)の汁みたいな味になった。

美味しい。


塩分濃そうだから全部は飲み切らなかったけど、めっちゃ体温まった。




レジでお会計。560円。

リピは無いかな。



車まで歩いてる途中に取れた、歯に挟まってたうどんのカスがめっちゃ美味しかった。また来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?