見出し画像

I Love KOBE

こんにちは!トコです🐬
世界一周ゼミの初期チームであるDippoで密かに企画していた
地元紹介&行ったことある国紹介 開催しまーす!!


今回は私の地元「兵庫県神戸市」の紹介です!予想以上にKOBE愛が溢れてしまったので、行ったことある国紹介は次回に持ち越すことにしました(笑)
それでは行ってみよう~🙌


神戸市は兵庫県の県庁所在地となっている、かなり都会な街です。
私のお気に入りポイントはなんと言っても、海と山が両方見えること!!!
山が見える方が北で、海が見える方が南。めっちゃわかりやすい。小さい頃からこう教わって育ったので神戸以外での方向感覚は壊滅的です。

坂道がとても多いので、徒歩やノーマルな自転車での移動はなかなかしんどいです。近場の移動には電動自転車やバスをよく使います。

神戸の中でも「三ノ宮エリア」は観光、グルメ、遊び、ショッピングなどなんでも揃っているので、観光客だけでなく地元民も沢山訪れます。まあいわゆる神戸ってここの事を指しますね。

あと自慢ポイントは、関西弁の中でも上品だと言われている「神戸弁」
「~している」という語尾が「~しとう」になるのが特徴です。(ex: 食べとう、起きとう、歩いとう)
大阪出身の人が聞くと神戸の人だ!って分かるらしい。大学に入ってから関西弁にも結構バリエーションがあることを実感しました。(方言おもしろい笑)

そしてそして、世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」があることと、そこを渡るとすぐに「淡路島」に行けちゃうことも自慢です。

明石海峡大橋


次は神戸のおすすめスポットです!
まずはここに行ってほしい「メリケンパーク&ハーバーランド」

画像2

昼間もいいけど、夜景が最高です。地元民も大好きな場所!!


お次は神戸の中華街「南京町」

南京町

横浜の中華街よりコンパクトなので回りやすいと思います。食べ歩きにもってこいですね!ここ来たらついついYUNYUNの小籠包食べちゃう(笑)


あとは山の方なら北野異人館、六甲山周辺、めちゃくちゃおすすめなのは摩耶山からの夜景。実は日本三大夜景とか1000万ドルの夜景と言われるほどなのです!


とにかく神戸は海から山まで魅力たっぷりな街💕
1人でもカップルでもファミリーでも女子旅でも、きっと楽しめる場所なんじゃないかなと思います!ぜひ遊びにきてください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?