見出し画像

「利他力こそが生き抜く力!」星友啓校長の講演を視聴して

こんばんは!

本日10時に開催されました
オックスフォードオンライン高校校長
星友啓氏による
『スタンフォード式生き抜く力』
出版記念オンライン講演会
に参加しましたMKTです。

このような価値ある講演会を
自宅にいながら視聴できること
また、
このような機会を企画いただいたこと
に心より感謝です。
本当にありがとうございます。

本日の講演会に参加した感想を
書かせていただきます。

「利他力こそが生き抜く力!」

星氏ご自身の体験に裏打ちされて
発せられた言葉が
より強い説得力をもって
僕の心に染みました。

なかでも感動したのは

このたびの新コロナウィルスで
多くの子供がオンラインで
授業を受けなければならないという
状況のなかで授業に戸惑う子供たちを
支援されたという話です。

すでにオンライン授業を行っている
スタンフォード大学オンライン高校の
先生や生徒が、オンライン授業に戸惑っている
他の学校の生徒を支援。

しかも、生徒だけでなく、
先生や親もサポートをした、
という話しをされていました。

星氏が
「様々な方にご協力をいただき
オンライン高校を立ち上げることができた。
やっと、その恩返し(GIVE BACK)ができた」
と、言っておられました。

また、そのGIVE BACKする
先生や生徒がとてもイキイキしていた
とのお話がとても印象的でした。


人間の遺伝子のなかには、
「利他的な力」
はすでに備わっているんだと思います。

何かのきっかけで、
引出しの奥の方にしまっていただけで
そもそも持っているんですね。おそらく。

だからこそ
「利他」行動をしたときに
人はイキイキするのだと
本日の講演会を視聴して確信しました。

「人間って案外いいよね。」
「捨てたもんじゃないよね。」

という感じがして
とてもすがすがしい気持ちになりました。
ありがとうございました。

講演後、早速、星友啓氏のオフィシャルにアクセス。
https://tomohirohoshi.com/
メルマガを登録しちゃいました。

星友啓校長!
これからも応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?