見出し画像

便通がよくなる簡単な方法 ~よく噛むことのメリット 第三弾~

よく噛むことをはじめてから一週間ほどが経とうとしております。

最近、毎日のように心地良い便が出ていることに気づきました。

こんにちは。とこまです。


よく噛むことのメリットとして
・ おいしく感じる。食への感謝。
・ 話の聞き手に徹することができる。

という2点を以前のnoteでお伝えいたしましたが、

まだまだありました。

それが、「便通がよくなる」 ということです。


考えてみれば納得できます。

よく噛むことによって、食べ物が細かくなる。
細かくなったので、腸にとどまることなく、スムーズにアウトされる。

ということなんでしょうね。


業界では当たり前だったのかもしれません。

僕は知りませんでしたが。


それ以外にもよく噛むことのメリットはたくさんあるようです。

「よく噛むことのメリット」

と検索をしたら、たくさん出てきました。

食べ過ぎ防止、肥満防止、歯周病・虫歯予防、ガンの予防、脳の発達、表情が豊かになる、言葉の発音がきれになる、などなど


もっと早くから始めていれば良かった。

また、子供たち小さい間に、自分が「よく噛んでいる姿」を見せるべきだった。

と思っています。

食事の習慣って、なかなか治らないですよね。

本人が意識して、根気よく続けない限りは、改善するのって、なかなか難しいよなあ、と経験則から感じております。


とはいえ、

在宅勤務が増えて、家族と一緒に食事をする時間も増えました。

自分が食べている姿を見せて、今からでも子供たちに「よく噛むことのメリット」を学んでほしいです。

これからも末永く「よく噛む」習慣を継続していきたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?