見出し画像

柿の無人販売所を作ってみたら意外と売れた件について

どうもこんにちはトコロです。
最近めっきりブログもこっちも放置状態になっていました。

それはさておき、じゃあその暇な間なにをしていたかっていうと、実は農業をしていました

実はトコロ家は昔から富有柿を作っていたのでその収穫作業をしていました。

そして収穫作業をしてふと思ったのが

自分で売ってみたい

農協に出荷をしているわけですが、やっぱ自分で売ったほうが利益にもなるし、最近はネットサービスも充実していて個人販売もしやすい環境になっています。

ということで最初にやったのがメルカリ、ラクマなどに出品するって方法ですね。

そしてこれが結構売れました!やっぱり挑戦してみるのは大事ですね。
しかし実際に販売してみて感じたのが、売る事の大変さ

まず選果自体も農協出荷に比べ、いくつもランク分けしサイズも細かく測る必要があったりと大変。さらに箱詰めや袋詰したあとに発送手続きなどを片手間にやるには結構ハードでした。

なので次に考えたのが自分の畑で無人販売するという方法です。

これなら箱に詰めたり、発送の手間ややり取りなど不要で簡単。
しかも手数料なども一切ありません。売ればそれだけ利益になるという最強のシステム

こうして考えると無人販売って実はかなりすごいサービスなのかもしれません。

まずは色々と用意してみる

とりあえず販売するために色々と用意をしてみました。

用意したもの

  1. ボードン袋

  2. バッグシーラー

  3. 収穫用コンテナ

  4. ダンボール(値段を書いた)

  5. お金入れ

ボードン袋

参考:Amazon シモジマ スワン ボードン袋

こちらの袋は穴が空いており曇りにくく、水滴がつきにくい透明フィルム製のバッグとなっています。

なので野菜や果物などを販売する際にオススメの袋です。
以前、小松菜を販売した際に残った袋があったので、それを使いました。

もちろん百均などで売っているポリ袋でも問題ないと思いますが、見た目や鮮度を重視するならボードンおすすめですよ。

バッグシーラー

参考:Amazon TRUSCO(トラスコ) バッグシーラー

こちらは袋の上部を封してくれる機械です。こちらは無くても大丈夫な製品ですがあると便利。

シーラーもなぜか家にあったので、それを流用することに。最初のうちは普通にテープで止めるだけでも問題ないと思います。

コンテナ、ダンボール

この2つは商品を並べる台と値札ですね。

柿農家ならサンテナが大量にあるので、これを地面に並べてその上に商品を並べることにしました。

お金入れ

お金入れに関しては、とりあえず家にあった適当なビンを置いておくことにしました。

缶や貯金箱などで自作しても良かったのですが、すぐにやりたかったので手頃なビンを使うことにしました。

実際に販売してみることに

手作り無人販売所

こちらが実際に作った無人販売所になります。
ちなみに最初はダンボールに値段を書いていたのですが、風と雨で吹き飛ばされてしまったのでプリントしてラミネートしておきました。

販売している柿は、富有柿の規格外品でS以下のサイズや傷がある物を袋いっぱいに詰めて出しました。

最初は畑にいる間だけ販売

まず最初は畑で収穫作業をしている間だけ、販売することにしました。
というのも正直売れるかどうか分からなかったのと、後で回収するのが面倒っていう理由です。

それで実際に販売してみると、なんと1袋売れました!
初日に1袋売れるとは幸先が良いですね。しかもこの100円は手数料が掛かっていません!素晴らしすぎる。

そしてその後も収穫作業中だけ並べて販売し、2~3袋ほど売れる日が続きました。

土曜日に売れまくる

この日もいつも通り2~3袋程度で終わるかな?と思って3袋ほど用意して販売しました。

すると1時間もしない間に全部売り切れ!ということで急いで袋詰して、また3袋程並べました。

するとまた売り切れに!ということでまた3袋を追加。

というのを繰り返してこの日の売上はなんと8袋の800円!過去最高の売上です。やはり休日は買ってくれる方が多いみたいです。

段々と売上が増加してきた!認知され始めた?

この土曜日に味をしめて収穫日以外にも置いておくことにしました。

しかも意外なことに平日でも段々と600円以上の売上が上がるようになってきて、どうやら地域の方に販売しているのが認知され始めたみたいです。

実際に買ってくれた方にお話を聞いてみると、うちの柿が美味しくてリピートしてくれた方などもいてとっても嬉しかったですね。

そして土日に関しては800~1000円など、なかなかの売上に!
適当に始めたのにこんなに売れて結構嬉しいです。

そして意外なことに良心的な方が買ってくれたみたいで、一度も金額が足りない事はなかったです。温かいですね。

まとめ

ということで今回は柿の無人販売をしてみた!というお話でした。
現状では正直お小遣い程度の稼ぎではありますが、それでも売れるというのが分かっただけでも大収穫です。

分かったこととして

  • 段々とお客さんが増えるので継続が大事

  • 意外と盗まれない!良心的な方が多いみたい

  • 簡単で手間が掛からないので、楽でいい!

現状の改善点としては

  • 屋根が無い

  • 販売単価が低いので利益になりずらい

  • 防犯意識が低すぎる

来年はもう少し、手を加えて利益に貢献できるようにしていきたいですね。
もし無人販売に興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。意外と簡単で楽しいですよ!

サポートしてくれたらめっちゃ嬉しいです!