見出し画像

Amazonでビールを買ったらいつまでも発送されない件!原因は……

どうもこんにちはトコロです。

久しぶりに怒ってます(#^ω^)ピキピキ
そうAmazonに怒ってます

というのも少し前の記事で、兄の結婚祝いにビールグラスを贈ったって話をしたのですが、そのときにビール1ケースも贈ったんですよ。

しかし!一向に発送してくれない!という事件が発生!
今回はそんなお話をカスタマーセンターとのやり取りや顛末についてすこしお話できればと思います。

ちなみに最初に答えを言っておくとギフト設定だと送れないという、謎の答えでした。

という事で今回はすこし感情的かつすこし怒り成分が含まれているので、すこし不快に感じてしまうかもしれませんのでお気をつけください。
ごめんよー(´;ω;`)

時系列はこんなかんじ

8/10にAmazonにてビールを購入(ギフト設定)
・8月14日に到着予定とのこと

という事でまずはAmazonにてキリン一番搾り生ビールをギフト設定で買いました。

・8/14の朝に発送できなかったというメールが来る
・再発送の依頼をしてくれという案内なので再配達依頼をする
・Amazonの商品ページは8/16日到着予定の在庫あり

という事でここで再配達の依頼をお願いしまいた。
するとメールでは発送の準備ができ次第発送するという通知がきました。

一応Amazonでそのビールの販売ページをチェックすると8/16日に到着予定となっていたので、そのまま待つことにしました。

・8/16にAmazonからの発送はない。
・さすがにおかしいと思ってカスタマーセンターにお問い合わせしました。

チャットサポートを利用して問い合わせすることに

という事でチャットサポートにてお問い合わせすることに。
受付担当の方は田(テン)さんという方が対応してくださいました。

・発送されなくて再配達を依頼した
・商品が一向に発送されない。
・在庫はあるので不思議
・発送を急いで欲しい

という事を問い合わせさせてもらいました。
テンさんいわく、システム上でトラブルを抱えている可能性があるので、調査しますとのこと。

そしてすぐに発送するなら、もう一つ注文して早く届いた方を受け取って、もう一つは受け取り拒否して欲しいという少々過激な方法。

いやーそれってヤマトの人にめちゃくちゃ迷惑かかるし、受け取るのが自分じゃないので、さすがに怖いということでお断りして調査を待つことにしました。

そして2日経過しても……連絡がありません!!
いやそりゃ調査は時間が掛かるかもしれませんが、こっちとしても贈り物だし早く発送して欲しい。ということでもう一度問い合わせしました。

2回目の問い合わせをすることに

ちょっと問い合わせのスパンが短かったかなとは思いますが、それでもこちらは急いでいるのでどうにかして欲しい!
というか既に注文日から一週間たってますから!

ということで2回めの問い合わせをするこに。
2回目は邓(トウ)さんでした。

このトウさんがかなりの曲者でしたねー。内容を理解してない&日本語が怪しいのですごい大変でした。

まず前回のやり取りの内容を簡単に説明して、ログも読んでもらいました。
すると

「8/14日に発送できなかったメールを送りました、確認しましたか?」

え、そこからですか……
その辺りも含めもう一度説明をするも、なんというか話がズレまくる。

そして紆余曲折を経て、解決策として現在の商品はキャンセルして再注文したほうが早いんじゃない?的な雑な提案をされました。

結局再注文するも……

ということでしょうがなく再注文をすることにしました。

しかしですよ、商品ページでは到着日時が8/20となっていたのですが注文すると

お届け予定日が決まりしだい、Eメールでお知らせいたします。

という表記……これ在庫ないんじゃね?って思ったのでそのままトウさんに尋ねると。

「表記が同じですね!これだと早く届かないから今の注文キャンセルしておきます!」

的な事を言われ新しい注文はキャンセルされました。
ファッ!?結局再注文してもダメじゃん

それで一応、在庫はちゃんとあるのか?無いから発送されないのでは?と尋ねるも在庫はあります。との事でした。

でもこのメールの表記だと在庫が無いパターンなのでは?
と聞いてみると調査中なので分からないの一点張り。

結局この日は諦めて待つことに。
いやさすがにここまでトラブルとは思ってなかった。

翌日も問い合わせ

さすがにイライラがマックス状態なので、感情にまかせ連日でお問い合わせをしてしました。すこし感情的になってしまいしたここはすこし反省点です。

ということで3回目の問い合わせは小谷さんでした。
とりあえず日本人ということに安心しつつ、前回の経緯を箇条書きのリストにして説明しました。

すると「前回の経緯を含め確認してみます」

ということなのでしばらく待ってみることに
そして15分後

「大変お待たせいたしました。
前回の担当との履歴を確認いたしまして、回答がございました。
ギフト設定のための在庫がなく、発送の日取りが未定となっておりまして、ギフト設定を外していただけますと、発送できる可能性がございます。」

結論:ギフトは在庫がない

いや意味分かんないんですけど!
ギフトも別に同じ商品でラッピングするだけじゃん!
しかも今回はのしシールっていう超絶簡単な奴!

ホント意味不明すぎて頭が混乱しました。

画像1

こんなのですよ!ただシール貼るだけ!意味不明すぎ。

でもウダウダ文句を言ってもしょうが無いので、別の問題に取り掛かることに。

タイムセール祭りのポイントが付与されない問題

そして実はもうひとつ問題があります。

それがAmazonファッションタイムセール祭りで購入したポイントが付与されなくなってしまう問題です。

トコロが注文した時期はAmazonでファッションタイムセール祭りを行っていました。
なのでちょうどポイントが付与されるように1万円以上で購入したのですが……

このビールを再注文すると、購入代金が1万以下となりポイントの対象外となってしまいます。

という事を実は2回目のトウさんの時に指摘していたんですよ。
でやはり曲者のトウさんは「付与予定のポイントを教えて下さい」と、そのポイント分を別に付与しますとのことでした。

でも付与予定のポイントなんて分からないじゃないですか、ファッションタイムセールのページには既に付与に関するページが閉鎖されているので計算しようがありません……

という事で、購入代金と決済方法、スマホアプリ経由で購入したという事を伝え、ポイントのパーセント(実は間違っていた)を教えてもらい計算して伝えました。

なので、小谷さんに再注文するのでポイント付与お願いしますと伝えたところ……

ポイントは付与できませんので、今回はAmazon購入時に1000円割引になるクーポンを差し上げますとのことでした。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

トウさんポイントは付与できないってよ。
あの面倒な計算の意味なかったみたいです。あと付与されるパーセンテージも間違ってたよ。

という事で一応詫びクーポンを貰ったのでギフトを外して、再注文して一応解決しました。でも全然釈然としない結果です!

まとめ

という事で久しぶりにAmazonでkonozamaを受けました。
いや普段は早くて良いんですけどすこしトラブルと融通の効かなさが半端ないです。

しかも結局ギフトがダメという謎の回答。

という事で、もしビールをギフトで贈りたい!って思ってる方はAmazon以外の通販をおすすめします。

楽天のお店では完全梱包で、しっかりギフトしてくれている商品があるので、こういうのがオススメです。
【完全包装】アサヒ スーパードライ 缶ケース 350ml×24本【ギフト】:うきうきワインの玉手箱

今回はこの辺で!
それではまた。

サポートしてくれたらめっちゃ嬉しいです!