見出し画像

COSPIFR #67 【カレー編】カレーワールドの玄関口?~3丁目のカレー屋さん@京橋

*”COSPIFR(コスピフル)”は、COffee,SPIce,FRuitsなど私の好物のジャンル

《新シリーズ》”食文化どこでもドア" #3 日本(オリジナル)編

こんにちは、”とこらぼ”です。ご覧いただき、ありがとうございます。

<プロローグ>
・この9月に、ファイナンシャルプランナー(FP)2級を受ける予定です。
目的は、自分のためです。これまでお金回りの世の中のルールを少し「おざなり」にしてきたため、税金関係でかなり損をしてきた実感が最近あるからです。今後1年以内に、会社の退職等でお金が動くビッグイベントがあり、知識としてしっかり備えておければ、と考えています。
*「おざなり」…いい加減だが、何等かの対応はしていること
 「なおざり」…多くの場合、何も対応もしないこと

・はて?これってカレーと何か関係ある?と思われるかもしれませんが、大いにあるんです。実は、ちょうど半年前の1月に、FP3級を蒲田の会場で受けたのですが、昼休みが2時間もあったので、美味しいカレーランチの誘惑に誘われるがまま、Google Map片手に街に繰り出したら、運のいいことに(悪いことに)いいネパール料理店を見つけてしまったのです。結果、脳のオートフォーカス機能がカレーワールドの方にずれてしまい、午後の部(実技試験)で、問題を1つずつずらして回答してしまう(つまり2番の問題を1番として回答)という名前書き忘れに次ぐ大失態を犯してしまったのです。(何とか最終コーナーで気づき、ギリギリ合格しましたが。。。💦)

ということで、9月の試験の際には、(会場がどこであろうと)カレー専門店にいくのは、すべての試験が終わったあとにすることを誓いますっ!

”食文化どこでもドア”外回り”(食べ歩き)系の話>

さて、東京には、数えきれないほどのカレー専門店があり、とても訪ねつくせないので、原則南アジア系などのしばりを設け、食べ歩きをしています。
ただし、勤務先のある八重洲、京橋、銀座1丁目エリアは、ホームグラウンドなので、たしなみ?として実力店は抑えておかなければならない義務感?もあり、各国料理のしばりははずしています(誰に責めらせるものではないですが。。。)

ということで、少し遅め時間のランチのチャンスが巡ってきたため、チェックオフ(To-Do項目の消込み)リストにあった、京橋の、”3丁目のカレー屋さん”を訪ねてきました。

ちょっとメルヘンチックな雰囲気の入り口。実際のお店は地下にあり
ますが、店内も少しメルヘンチック

このお店は、グルメ番組でも出ることがある、”焼きカレー”の人気店。

焼きチーズビーフカレー1600円(税込)
アツアツなので、ハフハフいいながら少しずつ

注文受けてから作るので、15分くらい待ちましたが、定番メニューの「焼きチーズビーフカレ」に、並ぶことなくありつけました。

久しぶりの欧風カレーを味わいました。カレーの濃厚さと、チーズとの相性、そして適度な辛さ(今回スタンダードな中辛に)がプラスされ、カレーとミートドリアとチーズフォンデュの3種類の料理を味わっているような、一石三鳥な感覚が、1600円という少しお高い感を打ち消してくれました。

このカレーは、そこまでカレーLOVEでもない人でも十分美味しいと感じていただけそう、かつそこからカレーの世界(カレーワールド)に誘導するには格好の、”玄関口”になるお店なのではないかな(なんか悪の道に誘いこんでると誤解されそう💦)と思いました。
そこまでではなくても、必ずしもカレー好きではないメンバーとのランチの場所として、絶対お薦めのお店ですので、京橋、銀座1~3丁目あたりに用事があった際は是非! *京橋は、銀座エリアへの玄関口ですっ

<エピローグ>
ちなみに、”たしなみ”としての、八重洲、京橋、銀座1丁目の各国料理でないカレー専門店の次候補は、”札幌スープカレー”のお店です。お楽しみに😊
*365日カレーでもよい位の意気込みです!(やりすぎると財布が悲鳴を上げそうです😢

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


COSPIFR(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?