見出し画像

HPVワクチン接種をした方にお願い

HPVワクチン接種をした方にお願いがあります。接種した体験をSNSなどでできれば共有してほしいです。お友達と実際に話題にしてもらうのもいいです。みんなが安心して接種できるような雰囲気を作っていきたいですね。

人は個人的な体験談にもけっこう影響されます。HPVワクチンを接種するのは心配なんだけど、大丈夫な人も実際にいるんだったら自分もやろうかな、と思う方がいます。

HPVワクチンを接種しても接種しなくても不安な気持ちがあると思います。自分が選んだほうがまちがっていなかったのか、どちらがよかったのか。時間は巻き戻せませんから自分が選んだほうがよかったと思いたい。仲間がいると安心しますね。


数年前の話です。女子高に通う子(HPVワクチン接種している)の保健の授業でHPVワクチンについて話があったそうです。先生はあの報道について話をされました。「ワクチンをした人は手をあげて」と言われて、手をあげた人はいませんでした。ワクチン接種をした子も手をあげなかったそうです。まだ個別通知が再開される前だし、接種した人もすごく少ない時ではありました。

「みんなやってないし、別にやらなくていいよね」と思うかもしれませんね。HPVワクチンや子宮頸がんのことは話題にならないで忘れちゃうかもしれません。20歳を過ぎて子宮頸がん検診を受けた時、妊娠して検査をした時、何か症状があって病院に受診した時‥いつかはわかりませんが、その時の子宮頸がん検査の結果に異常がでないように祈るのみです。

高校1年より年上の方でも、性交経験があっても、HPVワクチンの効果はあります。公費から外れて自費だと約5万円と高いのですが、周りの年上の方とも話題にしてもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?