文章書く能力がほしい

文章を書くのが苦手なんですよ。看護学生ってとにかく文章を書く場面が多いですよね。レポートやアセスメント、授業の感想・・・。授業の感想(考え)を求めてくるのは本当にやめてくれって毎回思ってました。

私は毎回こう思ってます。「ふむふむ。へぇー、そうなんだ。ここがテストに出るんだ。ほー・・・」

なかなか「ここは、どうしてこうなるんだろう?私はこう考えるなぁ」って思うことあまりないんですよね(私の頭が単細胞)。授業の感想(考え)がなくても書かなければいけないんですけどね。

文章能力が乏しいまま3年生になってしまった。ここでエントリーシートという壁にぶち当たりました。しかし!PREP法(プレップ法)というものを教えていただきました。

Point:要点、Reason:理由、Example:具体例、Point:要点

私は、○○という強みがあります。なぜならば▽▽だからです。たとえば、◇◇ということをしていました。私はこの強みを活かしてこの病院で学びたいと思っております。

こんな感じだそうです。説得力が高まるんだって!とにかくエントリーシート作成頑張ります。

#看護学生