見出し画像

ジョシュが優勝すぎた。トニー賞授賞式2023

6/12(月) !待ちに待ったトニー賞授賞式。
しっかりWOWOWで生中継をリアタイ&録画しました。

トニー賞とは…演劇、ミュージカル界のアカデミー賞とも呼ばれる賞であり、
アメリカ合衆国で上演された作品の中から授与されるもの。

アメリカのコメディアン:ジェームズ・コーデンが司会を務めた第73回の時から、毎年楽しみにしております。授賞式でパフォーマンスされたものを調べ、「なんだこの作品は!」と大発見の嵐。いつか歌ってみたい曲リストに追加曲が増えます。

今回の「ミュージカル作品賞」ノミネートのタイトルは、名前だけ聞いたことあるけどちゃんと知らない系でしたが
「リバイバル作品賞」、有名な作品が名を連ねていましたね。

私はソンドハイムが大好きなので、『Into the Woods』『Sweeney Todd』がノミネートした事はとても嬉しかったです。
両作品のパフォーマンスも見れて嬉しかった〜。

なんといっても、、『Sweeney Todd』スウィーニー役で主演男優賞ノミネートした、ジョシュ・グローバンの!イケオジ感たまらんです!
大好きな、幕開きの「The Ballad of Sweeney Todd」をパフォーマンスしてくれてありがとう。。カンパニーの皆さん。スタッフさん。みんな優勝〜!

パフォーマンスの、群衆の中からスモークと共に出てきたジョシュがカッコ良すぎました。狂気とサイコパスと冷徹さを、あの立ち姿だけで感じさせるとは。流石すぎるよ。

主演男優賞は逃してしまったけど、いつかジョシュのスウィーニーを観劇できる機会に巡り会えたらなあ。カミソリを持ってるところ拝んで泣きたい。。

私がジョシュ・グローバンを知ったきっかけはDisney+ 配信限定『美女と野獣 30周年セレブレーション』。コンサート形式で美女と野獣を楽しめます。
とっても素敵なので、ぜひぜひ見て頂きたい…!何回も巻き返して、擦り切れるくらい見たかも。(配信やろて)

書いてるとキリがないので、とりあえず今回はジョシュのスウィーニーだけでおしまいに。

まだまだトニー賞について書きたいことたくさんある〜!
また書きます。


イケオジスウィーニーだった、お店に通い詰めちゃいそう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?