見出し画像

おこもり美容を支えてくれるアイテム

こんばんは!tokoです。

コロナ禍で家にこもる日々が続く中、今夜初めてお友達とinstaライブに挑戦しました!
最近美容関係、何買った?をテーマに、あっという間の1時間!
楽しかったー!!

ライブの中で紹介したグッズを、ざくざく紹介して行くnoteです!
では!!

日々のスキンケア

私はまず、アルジタルのブライトニングローズフェイスオイルからスキンケアを始めます。巷で「じゅうたんオイル」と呼ばれているオイル。
馴染みがとにかくよく、重たさもベタつきも感じない!
お風呂上がりまずこれを塗って、それからボディクリーム塗って、化粧水…と続きます。
ブライトニングローズフェイスオイル

化粧水は、今回アムリターラのホワイトバーチモイストウォーターにしてみました。白樺樹液使用、さっぱり使えるんだけど中まで潤う感じがとてもすき!アムリターラは小さいトライアルサイズが充実しているので、それから使ってみるのもいいところ。
ホワイトバーチモイストウォーター

ちなみに、これまではずっと浮気せずウェリナのクリアヴェリーモイストを使っていました。オイルが入っていて、振って使う化粧水。24歳の時に突如肌が乾燥し、コスキチに助けを求めて駆け込んだ時におすすめしてもらったもの。お値段も手ごろで5年くらい使い続けてきました。
リアヴェリーモイスト

最後にクリーム。この冬はマツキヨのプライベートブランド、アルジェランのモイストクリーム。手ごろなのに本当にしっかり保湿してくれる!香りもすき。この冬一切肌がカサつきませんでした♡
生シアバターモイストクリーム

今回初めて買ったもの①として、FEMMUのローズスリーピングマスク。塗って寝るタイプのマスク。出張先のホテルの乾燥対策に期待!
ローズスリーピングマスク

今回初めて買ったもの②、マルティナのアイケアクリーム。在宅勤務になり、ケータイPCケータイPC…という生活で、寝る時には目がゴロゴロ…。と辛かったので、アイケアに力を入れてみよう!と。こっくりしたクリームだけど、伸ばすとよく馴染むし、目が軽くなって良いです。
アイケアクリーム

在宅メイク

一日中画面に向かっていて、ブルーライトが気になるので、ナチュラグラッセのUVプロテクションベースにトライ。日焼け止め効果もバッチリなのに、カサつかない。カバー力はあんまりないかな。でも在宅してる分には信頼できる!
UVプロテクションベース

コンシーラーはETVOSのミネラルコンシーラーパレット。オレンジ色がクマにきく!
ミネラルコンシーラーパレット

人前に出るときはファンデーション。rms beautyのクリームファンデーション。永遠に減らない…!ので、色々試したいから早く無くなってほしいねん!という人には向かないかも。笑
重くないけどカバー力はあって、コスパ良いと思います。
クリームファンデーション

最後にこれまたrms beautyのパウダー!フェイスラインがベタつくのが苦手なので、フェイスラインと、眉毛、目の下をメインにはたきます。眉毛書く前にパウダーはたくともちが良くなるよ。
フェイスパウダー

ポイントメイク、アイシャドウはアクア・アクア。でも外出するときはエクセルとかルナソルとか色々使ってます。家にいるときは、石鹸で落ちるくらい軽いコスメを使うのがすき。
アイシャドウ

マスカラもオーガニックを今は使ってます。アネリアナチュラルのトリートメントマスカラ。悪くないけど、コスパはドラッグストアコスメのヒロインマスカラの方がいいかな。リピートするかはわかりません。
トリートメントマスカラ

眉毛だけ、オーガニックで良いものに出会えていない…。おすすめ教えてください。今はイプサのアイブロウクリエイティブパレット。これは使いやすいー!ちょっとお高めだけど、リピートしたい!
アイブロウクリエイティブパレット

ちなみに、ライブ中に宝塚コスメと呼ばれていたのは、ケイトのトーンディメンショナルパレット。アイシャドウ、チーク、ハイライトに使えて荷物が減らせられるので、出張や旅行に便利!
※タカラジェンヌメイクをするためのものではありません。笑
トーンディメンショナルパレット

タンチュメール

ハーブの抽出液、タンチュメール。ハーブティーよりお手軽に、ハーブの力を取り入れることができます。コップ一杯の水にスプーン一杯のタンチュメールを混ぜて飲むだけ。

メリッサ…女性に嬉しいハーブ!生理痛にもPMSにも、落ち込んだ気分にも良く効く。メリッサについてはもっと語りたかったな…。今度勝手にハーブについて語ろうかな。
メリッサ

ギンコ…銀杏の葉。血管を広げる効果があって、二日酔いにも効くとのこと!冷え性・認知症にも効くって。
ギンコ

ゴツコラ…WHOが認めた、次の時代に残したいハーブ。集中力を高める、免疫力をあげて肌を元気に、真皮層の線維芽細胞に働きかける…と、元気がでそうなハーブ。
ゴツコラ

タンチュメールはいくつかの種類を混ぜて飲んでもOKです!

香りアイテム

香水はロジェ・ガレのテか、ロクシタンのHERBAE。

HERBAE

アロマオイルは、アロマポットで使うのはもちろん、ハッカ油やペパーミントを朝シャンの時に床に垂らしたりも。暖めると香りは広がるので、気持ちいいです。
出張先にはベルガモット。生理前にはenherbのシアワセ感じるアロマもとっても癒されます。
新幹線などの長距離移動の時には、マスクにティーツリーの精油をぽとっと。
アロマオイル

そのほか

コスメ選びにとっても影響を受けたのは、福本敦子さんの『今より全部良くなりたい』。オーガニックコスメがずらっと並んでいて、心の持ちようとか、読み物としてもすごく好き。なんども読み返しています。
福本さんのyoutubeもおすすめ!
今より全部良くなりたい

アロマ・ハーブの教科書的に使っているのは、植物療法士の森田敦子さんが書いている『自然のお守り薬』。ハーブから効果を探すことも、症状からハーブ・アロマを選ぶこともできて、まさに辞書のように使っています。
自然のお守り薬

そして2019年買ってよかったものベスト5に入ったかかとソックス!とにかくあったまり、寝るときにはくと、寝つきも良くなります。かかとが赤ちゃんになります。よくセールもやってるよ!
https://pubicare.shop/

シャンプーはみんな大好きパブリックオーガニックのピンク。香りが最高!全部で3種類あるから、髪質に合わせて見てもいいかも。トライアルの使いきりもあるよ。
ブリックオーガニックピンク

ヘアオイルは、ナチュラルアイランドのヘアオイルをリピート。
ヘアオイル

ナチュラルアイランドは、虫除けの森の肌守りも好きです。香りが爽やか!
森の肌守り

そして二日酔い対策の鉄板!これがあればいつでも安心な梅醤番茶♡
梅醤番茶

パスタが売り切れ気味な昨今、グルテンフリーも嬉しいフェットチーネ。
グルテンフリーフェットチーネ


以上でございます!

スピード重視で書いたのでざざっとですが、参考になれば嬉しいです(人•ᴗ•♡)
後日加筆修正するかも。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?