この1年は、なんだったのだろう

2020年も終わりますね。
誰にとっても想像もつかなかったこの1年。
改めてこの1年を振り返って私にとってどんな1年だったのか、書き留めておこうと思います。

この1年、漢字一字にすると『考』。

一番の繁忙期に緊急事態宣言が重なったり、部署異動があったり、プライベートでも夢のワーホリに行けなくなったり、パートナーとお別れすることになったり。
予想外の連続のなかで、どうすれば今のベストを尽くすことができるのか、よく考えた1年でした。
(ちなみに、2019年の一字は『労』だったなあ。
馬車馬のように働き、自分の労わりかたを研究した1年だった。)

ちなみに、上半期の振り返りはこちらから↓
https://note.com/toko722/n/n786a8b5f3062


7月 30歳になる
パリで迎えるはずだった30歳の誕生日。
予定変更し、二転三転あって新潟の里山十帖で過ごすことになったけど、これが本当に素敵なお宿で……!
地元の食材を使ったお料理、洗練された家具、露天風呂付きのお部屋、持ち帰って良いオーガニックコットンのタオル、アメニティはdo organic、湯上りに楽しめるハンモックなどなど……。
また必ず行きたいお宿になりました。
30代、楽しんで過ごしていこう。
同い年3人でゆるく喋るラジオ、『90sのちょっと聞いてよ』も7月からスタート!
長年気になっていた天狼院のライティングゼミも開始。毎週2,000字の課題をフリーテーマで書くという苦しみのスタートでもありました。笑

8月 家探しに目覚める
繁忙期を抜けて、ちょっと(いやかなり)生活にゆとりが生まれ、ワーホリのためにお金を貯めていたことだし(?)家が欲しいと思い始め。
stay home期を経て家で過ごすことも増えたし、寝る部屋と食事をし働く部屋を分けたいと思ったことが大きいかな。
住まいに関わる仕事をしているからこそ増えすぎる「住まいに求めること」を整理しつつ、自分が払える予算を探りながら内見をしていく日々。
今思っても、駒沢のあの家はよかった……。しかし4,300万……。
ひっそりと参加しているオンラインサロン、TIMサロンで募集されていたライターへ応募し、年初には思ってもみなかったけどライターとして活動することにもなった月。会社に正式に副業として認めてもらえることになって、嬉しかったな。
マンションデベロッパー勤務の経験を活かし、中古マンション購入をテーマに書いています。
&Reno

9月 人事部の集大成
大阪でインターンシップをするために出張しているタイミングで、内示が出、9月いっぱいで人事部から異動することに。
人事部時代は辛いことが盛りだくさんだったけど、その中で唯一どの瞬間を切り取っても楽しかったな、と思えたのがグループ内4社合同の採用活動。そのメンバーとのインターンシップの最中だったので、かなり激しく送別会をしてもらいました。
翌日は実に1年弱ぶりの宝塚観劇(しかも礼真琴、こっちゃんの待ちに待ったトップお披露目公演!)だったにも関わらず、激しすぎる二日酔いに苦しむことになりました……。
ちなみに、こっちゃんは安定の高レベルで最高の舞台でした。最高すぎる。私の星組本当に最高。
来年は万難排してロミオとジュリエットを観る(決意)。
weekenderのとむちゃんにプロデュースしてもらい、淡路島を旅したのも良い思い出。

10月 新しい生活へ
1日、内定式。採用担当のお仕事納めでした。
みんな、当社を選んでくれてありがとう。宅建頑張ってね、ちゃんと卒業して、来年春に入社してね……!
そして、実に4年半ぶりの首都圏マンション開発へ舞い戻り。
周りめっちゃ忙しそう、引き継ぎない、私だけ暇、現地行脚って感じでした。
その中でLIVELY麻布十番でステイケーション。最上階のバーが素敵で、そこから何回か通わせていただきました。笑
顔覚えてもらったし、2021年も通わせてもらおう。
そしてそして、ワーホリ断念を超えて2020年一番辛かった彼氏とのお別れ。
相談に乗ってくれたり、支えてくれた沢山のみなさま、本当にありがとうございました。
でも、別れなくてもよかったんじゃないかなとは全く思わないの。あの時踏ん張って別れを決めて本当によかったです。
先の見えない不安でずるずる沈んでいくより、今の方が楽しいしスッキリした気持ち。

11月 生活が彩られた一月
彼氏と別れたからか?笑、沢山のお声がけをいただき、色んな方とお会いする機会に恵まれた1ヶ月でした。
沢山のはじめましてもあって、2020年は振り返ると結構楽しく嬉しい出会いが多かったなあ。
久しぶりの九州旅行でお久しぶりのお友達に会えたり、ディープすぎる京成立石を楽しんだり、幼馴染の結婚式に出席したり、虎ノ門EDITIONで優雅なホテルステイを楽しんだり。
そして急遽お声がけ頂いてお手伝いさせてもらったチーママ業が楽しすぎた!はじめましての方とお酒を交わしてお話しするの、とっても好きかもしれない……!

12月 感情爆発
だんだん本業が忙しくなっていった年末。
風の時代が始まるっていうのに、地の時代の権化のような「俺様」な上司に振り回されて、何度も感情が爆発してしまい、モチベーションも急降下。
2021年は自分じゃ変えられないものではなく、自分次第の部分にフォーカスしていきたいな。
そして、30歳記念にかこつけて、TASAKI×MHTのパールピアスをお迎え……!
これを身につけるだけで、怖いものなんてないような気持ちにすらなれる。
思い切って買ってよかった。


つらつら書いてきましたが、「書くこと」との縁が深まり、頑張ったことが印象的でした。
この先描いていた道を選ぶことができなくなり、改めて自分はどうしていきたいのか、先のことではなく目の前の道をどう選ぶかを考えて、自分なりに大きい決断を下してきた2020年下半期。
私にとって2020年は近未来のような、とても大きいことを経験できるようなイメージがあって、あれ、もう終わっちゃうの?という気持ちも正直あるけれど、やっぱりそれなりに積み重ねてきたものはあったよね。

生きているみんなが、大小色んな変化を余儀なくされた年。
命を終えた人に、少なくない影響をうけた年でもあった。
家があること、家族・友達がいること、仕事があることに改めて感謝した。
でも、自分の持っていないもの、人と比べて理想通りに行かないところに焦って涙したこともあった。

今もまだまだ、思う通りに行かないこともあって苦しいけれど、
持っているものをしっかり抱きしめて、2021年を歩いて行こうと思います。

滑り込み振り返り、散文乱文ですが、私自身の備忘録も兼ねているのでご容赦ください。
みなさま、佳いお年をお迎えください!
2021年も、幸多き一年となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?