こんにちは

どうも。

大学4年生のおんなです。

 誰にも読まれない想定で書いてみるつもりですが、読み手がいないとなるとどういう体裁で書き進めればいいのかイマイチわかりません。なので、あくまでも個人的な書き散らしではありますが、気の置けない友人になら読まれても構わない程度の内容を目指そうと思います。

 はじめに、なぜこのnoteを始めようと思ったのかについて簡単にまとめてみます。
 最近就活に奮闘する日々が続いているわけですが、その中で発する言葉の内容が

「私が御社を志望した理由は〜、、」
「私の強みは〜、、この強みを活かして、、」

とかとか。別に全く嘘を言っている訳では無いですが、あくまでも相手が求める最適解になるべく見合うように装飾しまくった言葉です。こういう文言を考えては練習するという繰り返しを数週間していましたら、私の中で自由に考えを巡らせて言葉を紡ぐようなことができなくなってきたな、と。今日唐突に思ってしまって、それが随分貧しいことに感じられました。

元々自分の考えを言葉にすることが苦手ではあって、それをせずに表面上のやりとりをそれなりにこなすことには長けているので、そんなに重大な問題ではないのかもしれません。でも、良い意味でそれを良しとしないような習慣を、少しずつですが大学生活の中で積み上げてきたつもりではあったので、それを就活という社会に順応するための通過儀礼のために帳消しにしてしまうのは、なんか悔しいなと思わずにはいられませんでした。
まぁつまりは、これから社会に出て色々な場面で求められる人間にならなきゃ行けないのだから、せめて自分の言葉くらいは他人に委ねずに生きていけるように、という感じです。社会人になる上で、「私らしく」生きるためのトレーニングになればいいなと思っています。
(私はこの「私らしく」という表現があまり好きでは無いのですが、使い勝手が良いので拝借してしまいました。反省します。)

そういった訳で、こんな具合で文章を書き散らしていきます。ここまで自分の文章を読み返してみましたが、まぁなんと読みづらいこと!一文一文が長すぎ!読みたくない!

これは言い訳にもなりませんが、そもそも文章に触れてこなかった人間なので、今後少しずつでも色々な意味で優しい文章を書けるようにも鍛錬していきたいものです。成長日記にもなるといいよね。

本当は今日行った「丸山太朗展」のこと書こうと思ってたんですけど、もう1時すぎて眠すぎるので、今日はここまでにします。ほら、もう充電が24%しかない。スマホも寝たがってます。

丸山太朗展のことは明日か〜こう!
オヤス水嶋ヒロ。
オヤス三戸なつめ。
オヤス満島ひかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?