見出し画像

【Q&A】実用新案は海外でも通用するのでしょうか?

(Q)実用新案は海外でも通用するのでしょうか?

(A)独占権としての実用新案権の効力は、国内のみで有効です。

特許も実用新案も、独占権としての権利の効力は、国内でのみ有効です。外国においても権利を得るためには、各国ごとに権利を取得する必要があります。

海外で製造したものを、日本に輸入する場合には、その輸入されたものについて、日本国内で権利を行使できます。

なお、質問の「通用する」ですが、実用新案権を取得する目的を、「宣伝広告」「品質保証」「ブランド構築」、そして、一定程度の「模倣防止」と考えれば、国内・海外問わずに、「通用する」と言えるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?