見出し画像

そのアイデアはみんな考えていた?だからこそ行動すべき!

ビジネスのアイデアが思いついたらすぐ実行しましょう!
発明が思いついたら・・・

■そんなビジネスのアイデアは自分も考えていた?

「ビジネスのアイデアが思いついたらすぐ実行する!」
成功するための法則と言われます。

人は、成功した人を見てこう言います。
「あのアイデアは、自分も考えていたんだ!」

ちょっと残念ですね。
成功するためには、「考える」だけではダメですね。
「考える」と「行動」はセットです。セットではじめて成功に結び付くものです。

■そんな発明は自分も考えていた?

発明も、上記のビジネスのアイデアに似ています。

特許を取った人を見て、
「あのアイデアは、自分も考えていたんだ!」
という人がいます。

ちなみに、
「どんなアイデアも、だれかが考えたときには、すでに世界で何人かが同じことを思いついている」
のような言葉がありますね。

これらを特許の法律的に考えてみると、

「頭の中で思いついただけでは、発明の新規性が失われたとは言えない」

ということになります。

つまり、あなたがある発明を創作したときに、他者がいくら同じ発明を思いついていたとしても大丈夫です。そのことだけであなたの発明の特許性が否定されるわけではありません。

■ビジネスの行動は難しいけど特許なら

最初のビジネスの話しに戻りますが、
そうは言っても、いくらすばらしいビジネスのアイデアを思いついたとしても、実際に行動に移すのは難しいものです。

ビジネスの実現のためには、膨大な時間と、膨大な資金(例:数年、何千万円)が掛かることもあるでしょう。

では、ビジネスへの行動が難しくても、特許への行動はどうでしょうか?それなら、なんとかなるかも知れませんね。

特許なら、弁理士(特許事務所)に依頼しても、わずかな時間と資金(例:1か月程度、数十万円程度)で済みます。

特許を出しておけば、その権利を確保できます。
安心して、時間を掛けて、ビジネスへの準備ができます。

特許事務所に依頼すれば、時間と資金のほかに、手間も省けます。
例えば弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の場合、案件にもよりますが、簡単な数ページの書類から、特許取得まで可能なことがほとんどです。

ご参考になれば幸いです。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?