見出し画像

心に響く宣伝広告の作り方【特許にならないアイデアシリーズ】

街中で、遠近両用メガネの広告を見かけて、オッと思いました。
商品・ビジネスの宣伝広告の作り方として、ヒントになると思いましたので、シェアします。

●商品のスペックよりもメリットをアピールする

あなたが遠近両用メガネを扱う事業者でしたら、どんな宣伝広告(コピー)を作りますか?

✔レンズの軽さ
✔フレームの耐久性
✔遠近の境目がわかりにくい

こういうスペック(性能・仕様)をアピールするのも悪くないでしょう。

その街中の遠近両用メガネのコピーは、こんな感じでした。

『ゴルフのミスショットが減るかも』

その広告は、遠近両用メガネのスペックをアピールするものではありません。遠近両用メガネを使ったことにより得られる、メリット(ベネフィット)をアピールしていたのです。

●良い広告の特徴2つ

①よく、「物」を売るのではなく、「経験」を売ると言われます。
上記の広告は、この点が意識されています。

②広告は、具体的な一個人までを特定して行ったほうがよいとも言われます。
上記の広告は、ゴルフをする人に特化して訴えかけています。

そして、ゴルフをしない人にも、その遠近両用メガネの良さは伝わるでしょう。広告のターゲットを狭めたからといって、実際の購入者を狭めることにはならないのです。

このような広告の手法は、テレビショッピングなどでも使われています。テレビショッピングは面白いですね。一方、商品のスペックの羅列は、面白いでしょうか??そういうことです。

●特許事務所の場合

いかがでしたでしょうか。あなたのビジネスに少しでもお役に立てれば幸いです。

ではさっそくこれを見習って、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)のコピーを考えてみました(笑)

✔クオリティの高い書類を作成します
✔事務所が駅近です
✔親切丁寧です

これらは、たしかに弊所の特徴とも言えますが、上記のようにダメな例です。

そこで、遠近両用レンズの例にならえば、例えば、

✓特許を持つ会社になってみませんか?

特許を取れないなら特許を出さないあなたへ!

みたいのはどうでしょうか。

また、弊所ではお客様として個人発明家・自営業者・小規模事業の社長様に特化しています。もちろん実際には、これ以外のお客様を拒むことはありません。

**********************************
【PR】東雲特許事務所(しののめ特許事務所)では、特許庁の審査官と同じ環境による高度な特許調査を行うことで、あなたの発明が特許になるかどうかの高度な判断を行います。大手企業と同等以上の特許戦略が可能です。そして、特許が難しいと判断される場合には特許を出さないことを積極的にご提案するとともに、発明の改良方法をアドバイスします。特許を取れないなら特許を出さないあなたのための特許事務所です。特許を持つ会社になってみませんか?
**********************************

なにもかっこよい(キザな?)コピーを作る必要はありません。本記事で紹介した広告の本質を生かせば、より効率的な広告が作れると思いますので、ぜひご参考にしてみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

https://www.tokkyoblog.com/archives/70542083.html

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?