特許に詳しい気さくな所長弁理士とのコミュニケーションという体験を売る
経営者にとって集客や販売促進の重要性は、いまさら言うまでもありません。
良い物・サービスを提供すれば、売れる!という時代は、終わりました。
そう言われて、ずいぶん経ちます。
近年では、
✓「物」ではなく「事」を売る!
✓「体験」を売る!
などと言われることもあります。
では、弊所:東雲特許事務所(しののめとっきょじむしょ)では、どのようなものをご提供できるでしょうか?
ちょっと考えてみました。
●『特許に詳しい気さくな所長弁理士とのコミュニケーション』という体験を売る
こうした体験を売るというと大柄(おおへい)に聞こえるかも知れません。
しかし、むしろ、弊所の「主力商品」はこれなのかも知れません!
「特許に詳しい」:
特許の技術者→特許庁の審査官→特許事務所経営と経験を積んできました。
かれこれ27年ほどこの業界にいます。
ちょうど平成5~10年に、特許や実用新案などの大きな改正がありました(特許新時代?)が、ちょうどそのころからです。
「気さくな」:
年齢的にまだ若輩者です。
お客様は、学生さんから、60代以上の方まで、弊所にいらしたことがあります。
わたしはちょうどその真ん中ですね。
そして、わたしは口がうまいわけではありません(このブログでもお分かりかと思いますが(笑)
気さくに、お話しをしましょう!
「所長弁理士」:
経営者としても、若輩者ですが、おかげさまで顧客ゼロから始めて5年目を迎えました。
みなさまには本当に感謝しています。
多くの先輩経営者(弁理士に限りません)の方からのアドバイスも多く取り入れることができました。
これからビジネスを始める方には、なにかしらのヒントをお伝えできるかも知れません。
●弊所の主力商品と、主力以外の商品
ちなみに、以上説明した弊所の主力商品(ご相談、打ち合わせ、雑談(笑)など)は、これ自体では料金を頂いておりません。(★)
スマイルゼロ円みたいなもの?(思えば、実際、マクドナルドはスマイルを売っているようなものだと思います。店員がみんながブスっとしていたら、だれがマクドナルドに行くでしょうか?)
こちらもお客様とお話しするのは楽しいですし、もちろん、正式な仕事につながれば、それに越したことはありません。
その際には、全力で、弊所の主力「以外」の商品(特許・実用新案・商標などの申請代理、特許調査など)をご提供させて頂きます!
(★)追記:
現在は、ある程度お話しが進むまではメールでの対応を中心にさせて頂いております。
これでも、「コミュニケーション」は十分可能ですし、お話しが進めば、弊所での打ち合わせまたはこちらからお伺いいたします。
●YouTubeで音声でもご覧いただけます
●元ブログ(+αの情報あり)
https://www.tokkyoblog.com/archives/61272160.html
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