見出し画像

忙しさを解消して行動できるようになる方法【特許にならないアイデアシリーズ】

本記事は【特許にならないアイデアシリーズ】として、忙しさを解消して行動できるようになる方法についてです。

主に経営者の方に向けた内容ですが、従業員の方や近い将来独立される方の参考にもなるかと思います。

●経営者にとって重要なもの

たしかに経営者は、忙しいものです。
しかし、忙しさを口実にして、経営者の本来の行動ができなくなってるとしたら、考えものです。

経営者にとって重要なのは、お金よりも時間です。

時間がないなら、(重要性の低い)お金を使ってでも、時間を作ったほうがよいでしょう。

そして、忙しさが解消されれば、行動できるようになることでしょう。

●経営者のあなたがやらなくてもいいこと

具体的には、経営者のあなたがやらなくてもいいことを探します。

実は、ほとんどのことは、あなたがやらなくてもいいはずです。

経営者の仕事は、「売り上げを作ること」つまり「集客」が9割と言われており、それ以外は経営者でなくてもできる仕事のはずです(資格が必要な士業等の場合は、また少し事情が異なりますが)。

そして、そのあなたがやらなくてもいい仕事は、積極的に従業員に任せましょう。

従業員が少ないスモールビジネス(個人事業主・自営業・小規模事業者)でしたら、外注(アウトソーシング)を利用しましょう。

多少のお金は掛かりますが、お金よりも時間が重要なことは上記のとおりです。
プロに外注したほうが、仕事のクオリティも断然でしょう。

そして、外注に掛かった費用は、浮いた時間を使って、その何倍・何十倍も稼げばいいのです。

●特許や実用新案や商標など

経営者のあなたがやらなくてもいいことの中に、特許や実用新案や商標などの手続きがあります。

特にわたしの審査官経験からも言えるのですが、弁理士によらずにご自身で特許等の出願書類を作成するのは、かなり微妙です。

特許等は、審査結果しだいでオールオアナッシングになりがちですので、特許等の十分な知識なしで出願書類を作成するのは、リスクが大きいものです。

弁理士に負けないくらいの特許等の十分な知識を得るためには、何年もの時間と莫大なコストが必要です。

それこそ、外注に出したほうが、費用対効果は断然良いでしょう。

●いかがでしたでしょうか

本記事は、特許事務所(弁理士)のアピールが目的ではなかったのですが(笑)、最後は宣伝みたいになってしまいました。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
そして、特許や実用新案や商標の外注は、ぜひ特許事務所(弁理士)にお任せください!

**********************************
【PR】スモールビジネスに特化し、スモールビジネスの知財を全力でサポートする特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、お気軽にどうぞ!
**********************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

https://www.tokkyoblog.com/archives/68772806.html

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?