見出し画像

お金をかけずにゲームやりたい欲を解消したい

ゲームはコスパの良い趣味だと思う

私は根っからのゲーム好きです。
小学校の時はスーファミ
中学校ではプレステとニンテンドー64
高校ではゲームキューブ。

ゲームハードの世代が変わっても、ゲームは私の
生活の中心にありました。

独身の頃は、自分で稼いだお金で躊躇なくゲームを買っていましたが、
結婚して子供が生まれた今、簡単にお金を使うわけには
いかなくなりました。

でもやりたいゲームって今でもあるんですよね・・・。

なるべく安く、中古で済ませようと思うけど、
やっぱり財布や家計の負担になる。

どうすれば良いかなぁと思っていた時、
思いついたんです。

やりたいゲームの攻略動画を先に見てしまう

YouTubeなどの動画メディアが発達した現代、
やりたいゲームが出てきたら、まずはそのゲームの実況プレイを見て、
一通りのストーリーやラスボス、エンディングまでも見てしまえば、
やりたい欲が収まり、ゲームに使うお金を節約できるのでは、と。

もちろん、他人がプレイしているのをみるのと、
自分でプレイする感覚って違うから、一概には言えません。

でも、この方法で
「あぁ、このゲームやりたい!」っていう欲が収まるのなら、
自分のそのゲームへの熱はそれくらいだったってことかなと思います。

エンディングなどをみても、
それでもやりたい!ってなったゲームは、
安くメルカリで買うことにしました。

そういえばドラクエ11は攻略情報無しで最後までやった

PS4を持っていた時に、ドラクエ11を買ってクリアしたのですが、
この時はたまたまYouTubeでの攻略動画やプレイ動画を見てなかったので、
せっかくだから何も情報のないままやろうと思いました。
(自分に有利な情報だけは、ネタバレを見ないよう、そーっと攻略サイトを見た)

そうしたら、ストーリーが進んでいくごとに体感できるものが、
段違いなんですね。

次はどんなところを冒険するんだろうというワクワク感や、
キャラクターに隠されていた秘密とか、

衝撃のストーリー展開とか。
思わずコントローラー握りながら
「えぇ・・・うそでしょ・・・」と本当に呟きました。

前情報無しでやると、RPGってすごくドキドキできるんですね。
毎日プレステ4を起動させるのが本当に楽しみだった。

実はswitch版のFF10&X-2を購入しました

XはPS2版で昔やったことがあったんですがね、
ラスボスだって知ってるし、
ストーリーも、うろおぼえ(20%くらい)でなんとか覚えてる。

自分の中では「知ってる」ゲームだった。
でも、「買う」と決めちゃいました。

なんで買ったかって?

言えない・・・。

YouTubeのおすすめに出てきた、
あるFF10関連の動画がきっかけだからだって・・・。

いやいや、ちょうどRPGがやりたかったからですよ!
昔攻略できなかった、訓練所のモンスターに再挑戦したいし、
同時に収録されているX-2は未クリアだったし。

しかしまぁ、
昔の作品が綺麗な映像になって、
しかも携帯ゲーム機でプレイできるなんて、
気持ちよすぎだろ!(あっ・・・察し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?