見出し画像

物憂げてられない五月雨な6月

スケッチは心落ち着く。

物憂げな6月の雨に打たれる今日この頃。あっという間に、6月も終わりだ。

6月の半ば、小3の男子が「とっくん〜。もう梅雨だからさ、これが終わったら夏だよね。ってことはもうすぐ夏休みだよね。」と言ってきた。

そうか、あなたは数的量的な時間感覚ではなく、季節の移ろいで時の流れを捉えようとしているのね。なんだかグッときた。

一方、僕自身はというと、物憂げてられないくらいに目まぐるしい日々を過ごし、五月雨に次々と事が起こっていき、夜も覚醒して寝付けないくらいアドレナリンな毎週末。

週4の風越での授業や研修も充実しながらも、その他の時間も、ずうっと何かものを考え、動いている感じ。

先月、よくよく考えると「教員10年目」に差し掛かっていたことにふと気づいた。そして、本格的に自分自身の責任で何かをつくったり、徹底的にアウトプットしていく1年にせねば・・・!!!!!と思い、思いついたことは手当たり次第はじめてみることにしてみたのです。

とはいえ、週4で風越にいると、もうほぼ意識は週5。そんなに余力があるわけでもない。それでも思いついたことは全部やろう!の意気込みで見切り発車ではじまりつつあるいくつかの動きが、カオスになりつつあるので、現在の僕の動きをちょっとまとめておきたいと思います。

非公開情報も含まれているので、ここからは有料購読の方のみ、閲覧可能です。初月無料の月額100円です。

ここから先は

253字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?