見出し画像

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.90(配信)

公式HPを見たら次のライブのゲストが発表されていました。記事を出すタイミングを逸しすぎているけど、これ以上逸してもしょうがないので出していこう!

そんな事務所ライブを配信で見たので、ざっくりライブレポとして残します。ネタのタイトルは勝手につけているので正式なものはわかりません

オープニングVTR

ナレーションつかないことも、内容変わっていないこともわかりきっているのに、飛ばせずにいる。好きな(好きだった)芸人さんがそこにいるからというのもありますが、あとは明度確認のために見ています。今回はちゃんとまんざらでもねぇの手品を視認できてよかったです


MC:オキシジェン

オキシジェンって桃鉄好きだっけ? 漫才のネタで「桃鉄の後半」というワードをまれに使っているけど
THE SECONDの話も当然出てくる。しかし賞レースにしては詳細が出るのが遅かったらしく……!?
三好「なるほど、フジテレビが仕掛けた壮大なドッキリか」
それはそれで悲壮感があるから見てみたかったw
三好「X-GUNさんはサードですね」
田中(冊子でぶん殴る)
定期健診の話。前回はななめ45°がやっていたやつw三好さんは検尿の話、田中さんは背が伸びている話。何とも対照的ですね


前半ネタ

・さんだる(証明写真)
まず証明写真を撮影する機械の作り込み方が面白かった。チープではあるけどちゃんとそう見える。宗さんの絶叫を活かしつつ、新しい仕掛けのコントで素晴らしかったです!

・観音日和(グルメ番組)
ツカミ説法から入って、ボケを畳みかけてくるという技術の高さ。話の展開には美しささえ感じる……けどちょっと物足りなさがあったような気もした
築山「悟りなめんな……」

・フール(片思いしている女性が……)
なかなかに重い話から入ってどうなるかと思いきや、ベタな落とし方も交えつつめちゃ面白かった
フールのいぶし銀感は素敵

・まんざらでもねぇ(逆)
笑いの量より悲鳴の量の方が多くなかったっけ?w
これはリズムネタのような気もする。見ていてめちゃめちゃ楽しいネタだった

・パンプキンポテトフライ(田舎)
また前に出ていた芸人をツカミに利用しているw
田舎に対する偏見を立て続けに言っていく漫才、悪くて最高


前半トーク

・さんだる
堀内「僕の友達が14年付き合った彼女と浮気されて別れたんですよ」
宗「俺の話それー!」
三好「クールポコみたいにやって」
どういうことやねんw
浮気現場発見の再現がなかなか生々しかった。浮気の兆候は前からあったらしく宗さんが喋るが……?
谷「宗さん、そっちじゃないです」
もう一個の方はひどい話だったし
宗「お前しか笑ってねーなくそー!」
山名「何で宗にセクハラしてんの?」
田中「配信切ったから今」
宗「ウソだろホリプロコム!?」
芸人はみんな仲良し。ワイワイガヤガヤ面白い。また生で観に行きたいな……

・観音日和
工藤「僕の友達のお坊さんも浮気されましてぇ」
連鎖した上にこれも相方の話。あの芸能人の不倫流出音声はどんだけ波紋広げんねんw
というか谷さん、どんだけ他人の恋愛事情を把握しているんですか?w

・フール
水島「この流れみたいなのなんなの!?」
久保さんがかすっている話として元カノと会った話をする……まさかの怖い話だった。やっぱり平場に強いなフール
谷さんが一番トークを楽しんでいる

・まんざらでもねぇ
将平「僕ら健全で売っているんで」
涼平「浮気した話ないか……!」
困りすぎやろw
おもしろ荘に出演したまんざらでもねぇ。中京テレビにも呼ばれる。テレビ局の仕組みがわからず、楽屋にロック(インキー)をかけてしまいパニックになる。大変だったなぁ。売れて慣れるといいね

・パンプキンポテトフライ
インキーからインキンの話に。何で?wそして三好さんも経験者エピソードを繰り出す……が何やら規模が違うw
谷「違う違う! 一緒にするな!」
結局下ネタに行きつく人たちって一体……w


後半ネタ

・橘井と小池(イケオジ)
小池さんがイケオジモードを保ちながら話を進める。何が面白かったのかは説明するのが難しいけど、ずっと笑っていました。小池さんのキャラクターでずっと突っ走っていて、橘井さんがある程度流れをコントロールしつつ最後ぶん投げる感じは新しい
橘井「小池だろお前! 将也で来い!」

・トップガン(記念日)
今回はコントか。二刀流なのかな
設定と演技は悪くなかったけど、一個大きな笑いが欲しかったなと思った

・ひすいらん(親子ドライブ)
まぁ、未来はそうなるか……w設定と雰囲気も良くて、要所要所で面白いところもあって私は好きなコントだったけど、票は伸びない気がした

・きつね(日焼けサロン)
今回はコントかと思いきや、歌ネタも織り交ぜてきた! いらん知識が増える、色々と目を疑うネタではありました


後半トーク

・橘井と小池
小池さんのバレンタイン告白されたエピソード……を橘井さんが意訳する。どうしてこうなった
告知は同期とのユニットライブ。なのに告知がままなっていない

・トップガン
女装を作り込むために婦人服売り場に行ったり、ひすいらんに連絡して相談したり、すね毛を沿ったり。芸人さんって大変

・ひすいらん
今回もまた築山さんに良くないことを言われたという話をしたらまさかのご本人登場wさらには宗さんからも言われて「ゴールド、何!?」と叫ぶ
築山「ごめんね、そういうコミュニケーションの取り方しかできなくて」
早くシルバーに戻ったほうがいいのか……?w
三好「じゃあひすいらんに黙祷!」

・きつね
淡路さんがパパになった。こんな感じのパパで大丈夫なのだろうか?w
子供の命名の話。ホリプロコム大好きライブでやっていたやつだっけ。田中さんは子供がいるだけあって的確なことを言うなぁ


レギュラー&ゲスト

・ななめ45°(警察ドラマ)
THE SECONDに備えてトリオ漫才を披露。持ち味を漫才コントに仕上げていました

・青色1号(仕事)
何で「叩く」「え!?」だけでこんなに面白いのかw


結果発表

1位(20pt):きつね(53票)
2位(15pt):橘井と小池(38票)
3位(12pt):さんだる(34票) 
4位(10pt):パンプキンポテトフライ(30票)
5位(8pt):フール(27票)
6位(6pt):まんざらでもねぇ(17票)
7位(4pt):観音日和(13票)
8位(2pt):ひすいらん(12票)
9位(0pt):トップガン(10票)

ついにきつねが時間を守った! いつ以来か調べたら2022年の3月……一年ぶりだ。社長にちゃんと怒られたのかな?wというか全員守っていて偉い(当たり前じゃないの?)
上位・下位共に割と拮抗していますね。そんな中でさんだる、パンプキンポテトフライをくだした橘井と小池は勢いがある。観音日和はここでのブレーキが響かなければいいが……ひすいらん・トップガンがここから巻き返せるかも気になる。まだ逆転できる可能性はあるからね

次回のライブで降格が決まります。どうなるのか楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?