見出し画像

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.88(配信)

2022年最後のゴールドプレート! 何としてでも勝利して笑顔で年を越したい! しかし今回は戦慄のピーカブーとパンプキンポテトフライが不在だったり、鳥越さんが不参加かと思いきや参加に変わってしかもユニットでも出るなどイレギュラー多し! どうなってしまうんだ!

そんな事務所ライブを配信で見たので、ざっくりライブレポとして残します。ネタのタイトルは勝手につけているものなので正式なものはわかりません

オープニングVTR

あれ、また明度が下がった? もうちょっと明るい方がよかったな。判断基準はまんざらでもねぇの手品が鮮明に見えるか否かです
新しく入ってくる若手には申し訳ないけど、今はもうこの映像が少しでも長い間残ってくれたらいいかなと思い始めています。今回ばかりはあの事務所のものぐささを信じてみようかな


MC:オキシジェン

え、投票用紙って〇つけるシステムだったっけ? 番号書くんじゃなくて? ちなみに配信視聴者の場合はグーグルフォームなのでチェックボックス式である
今日はイレギュラーなことが多い。仕事できつねと鳥越さんが遅れてくるので中MCを伸ばさなければならない。オキシジェンのトークがいっぱい聞けるチャンス!?
2022年最後のライブ。今年はどんな年だったか? 田中さんは4月からPTA会長になるんだとか。ラジスプとかでも話していたね
田中「家にベルマークある方は、投票ボックスに入れていただければ」
三好さんは折れた奥歯をインプラントで治した。幼少期の誕生日に貰った有名作家の絵を売ってお金を工面した……エピソードトークを聞いていると、三好さんはいいところの家のお坊ちゃんなんじゃないかと思う
三好「潤っているコンビです」
田中「潤ってはいない。PTA会長は0円ですからね」


前半ネタ

・橘井と小池(宇宙人を見た)
まさかのトップバッター。早々に任されるなんてマジで事務所期待の星じゃないの!?
小池さんが宇宙人を見た話を二度するのですが、まるで話が入ってこないのにパワーワードだけは焼き付く。何と説明すればいいものかわからないネタで、橘井さんがちょくちょく辛辣な部分もあったりする
橘井「あなたは、マジポッチャだよ」
橘井「バッキバキじゃない、あなたブックブクなのよ」
ネタを的確に表現している絵を描いている方がいました

・観音日和(SNS)
橘井と小池に負けず劣らずなパワーワードが多いですが、こちらは秩序があって全く違う雰囲気で面白かったです。ウケている様子を見て上位に食い込む予感がしました
築山「なんまいだー! 初めてガッツポーズで念仏言った!」

・百獣マダム(映画の舞台挨拶)
松尾さんの奇行に対して、山口さんのツッコミが噛み合っていない部分があった気がする
松尾「実写版ぬ~べ~ぐらいです」
山口「あれあんまりよくなかった」
そうなの?

・さんだる(どうしても会いたくて)
出オチかと思いきやその後の展開も秀逸。さんだるの研究力と表現力が詰まったいいコントだった。面白さに対する執念さえ感じる!
宗「サグラダファミリアって、知ってます?」


前半トーク

今月から一組ずつじゃなくて一斉登場になりました。久しぶりということは、コロナ前だと一斉だったのかな?
三好「時間はたっぷりありますよ~」

・橘井と小池
先月のジャイアントキリングに言及される。先輩からの注目度も非常に高いようで何よりです
今日は小池さんが「最近印象に残ったこと」を喋るはずが、小池さんのあまりの震えように、三好さんが「え、バイブか何か刺さってる?」と爆弾発言を放り込む
三好「お前が持ってるんだろ!?」
橘井「持ってないです!」
そんなわけないし、「笑っちゃだめだよそれで!」というツッコミも入るw一斉集合だからガヤもあって楽しい……けどエピソードトークは(相対的に)薄かったなぁ。三好さんに潰されずに頑張ってね

・観音日和
「工藤さんはトークを用意していなかったことをとぼけるというのを六年間続けている」という築山さんに、工藤さんが「じゃあ見せてやる!」と言い出す。M-1の時期もだけど観音日和は時折ピリピリしている?
工藤さんの寺の大みそかのエピソード。築山さんのお寺は大きいので鐘があるが、工藤さんの寺は小さい(インディーズ)なのでない……コンビ間で寺格差があるとは知らなかった。規模だけじゃなくて歴史の違いもあるみたいだ。観音日和はとにかく寺エピソードが豊富で面白い!
おもしろ荘のオーディションは突破できなかった
築山「あの、どうやら、宗教ムリっぽいです」
築山「みほとけさんは出家していないからです!」
真偽は不明
築山さんの父親への初めての反抗がお笑い芸人になったこと。頑張れ!

・百獣マダム
三好「次、さんだる!」
松尾「ちょっと待て!」
保育園の営業へ行った百獣マダム。その時に時間がなくてできなかった「松尾かゴリラかゲーム」をこの舞台で披露する。しかし世代をガン無視しているせいか、ウケは今一つだった
田中「え、保育園の子でしょ!?」
だいぶ父親目線のコメントだよねこれw
三好「だから何なんだよ!?」
田中「あの、きつねと鳥越来たということなんで」
先月のアンケートで「ネタで滑ったからって平場で取り返そうとしていた」と書かれたという話を披露して終わりました。事務所ライブのお客さんってそんな厳しいこと書くんですか? ひょっとしても今月も書かれるか……?

・さんだる
時間が余っているんだったらネタ時間のタイムオーバーを許せと言う話は、わからなくはない。でもそれをやると一番恩恵を受けるのはきつねだよね
コントの都合上、堀内さんは女装して包帯を巻いている。ネタ合わせをしている最中に周りの人には宗さんがDV彼氏だと思われているwコント師は大変だ。堀内さんの女装のクオリティの高さと、さんだる自体のリアリティが様々なことを招いているようだ
12月23日にトークライブがあるとのこと。平場にも強くなっていこう


後半ネタ

・フール(ゲーム返して)
ツカミからして調子よさげで、急展開も挟みつつ、ちょっとだけ伏線回収も仕掛けてきている。良くまとまっている中での「工事現場から銅線を盗んだ」に「その件はやりたかっただけだろ」感があったのは気のせいかな? 個人的には好きなネタだった
久保「節穴だー!」

・アイドル鳥越(チャームポイント)
本当だー、あるー
鳥越さんのチャームポイントを題材にしたとびっきりのコミックソング。歌ネタでもあり、ショートコントのブリッジでもあり、だいぶ変則的な構成でした

・きつね(NHK)
前に事務所ライブでやって、なぜか動画がアップされなかったネタじゃないですか! また見られて嬉しい!
大津「さぁ、NHKにだけは絶対金払わへんぞ」
という台詞がまず最高だし、その後の展開も大暴れでめっちゃ面白い……けど、ここまで淡路さんの情緒って荒んでいたっけ? 細かい部分は変わっているみたい。だけどやっぱり文句なしに面白い
淡路「それはNHKやー!」
何だか今回もアップされなさそうだ


後半トーク

・フール
名古屋の賞レースに参加することになったフール。「事務所から交通費が出なかった」「負けて帰ると思って宿を取っていなかったから翌日まで居酒屋で過ごした」等の壮絶な話をはさみつつ、水島さんが熟睡した時の奇行が語られる
久保「よかったら一緒に寝てあげてください」
穏やかに過ごせるといいですね……コンビ仲は良さげなのは幸いか

・アイドル鳥越
今回のライブの最後に福島テレビ「サタふく」の企画で女子アナとネタをやるとのこと。カメラも入っている
三好「後で笑い入れるの大変なんでねぇ」
鳥越「ねー!」
淡路「笑い声のデータあるよ」
ウケない前提w

・きつね
カメラが入っているから自分達もちょっとだけ使ってもらえるかなと思ったら、ネタがネタだけに無理だと気が付く
朝からロケで事務所ライブ参加がギリギリだった。そのロケの話をしていました。声が飛んだ理由、仕事が遅れた理由がそこに詰まっていた
U字工事の益子さんとのエピソードも。基本的にご陽気な人なのかな、あの人


レギュラー&ゲスト

・ななめ45°(バイトのOB)
ものすごく丁寧に振って、絶妙に気まずい空気の中で種明かしをして笑いを生み出していく。独自性が強いコントで、これができるのはレギュラーの特権でもある
岡安「元取ってねぇよまだ!」

・スパイシーガーリック(居眠り)
ある一つのツッコミワードがテーマ。それでボケがなかなか多岐にわたっていてよかったと思う

一旦オキシジェンが出てきて、「サタふく」企画の趣旨を説明する。「スマホの電源を切ってください」と明確にアナウンスされるのはレアケースじゃないですかね?

・アイドル我如越
こういうこともできる事務所、ホリプロコム!
鳥越さんとテレビ福島のアナウンサーである我如古さんのユニット。鳥越さんがツッコミに回るのはだいぶレア!? 我如古さんのボケというかオトボケがなかなかハマっていました


エンディング

次回のゴールドプレートは来年1月13日。良いお年を!


結果発表

1位(15pt):アイドル鳥越・観音日和(37票)
3位(11pt):きつね(42票)※タイムオーバーの為、-9pt
4位(10pt):さんだる(34票)
5位(8pt):フール(22票)
6位(5pt):橘井と小池(22票)※タイムオーバーの為、-3pt
7位(4pt):百獣マダム(10票)

きつねの票数一位&タイムオーバーは予想通りというかいつものこと。ここまで絶対王者だと、きつねはもうレギュラーに回してMCをさせた方がいいような気もする
観音日和と鳥越さんが大躍進、さんだるも再起していい位置につけた。全体的に概ね納得感がある結果だったかな

【10月~12月の総合順位】
1位(35pt):観音日和
2位(33pt):パンプキンポテトフライ・きつね
4位(32pt):橘井と小池
5位(24pt):さんだる
6位(23pt):アイドル鳥越
7位(20pt):フール
8位(14pt):戦慄のピーカブー
9位(4pt):百獣マダム

観音日和が今回で大逆転して今シーズン総合1位を獲得。橘井と小池は今回失速してしまったことが響いた。タイムオーバーがなければ並んでいたが……時間管理は経験を積めば慣れていくと思うので、次のシーズンに期待しましょう
今回は百獣マダムと戦慄のピーカブーがシルバー降格となりました。戦慄のピーカブーは欠席していなかったらまだわからなかったけど、こればかりはどうしようもない

ところで事務所ライブって欠席しても6ptがもらえるんですね
欠席に対する救済措置は2021年07月~9月からかな?(ホワイトのひすいらん、ゴールドのきつね、アイドル鳥越)
2021年4月~2021年6月には適用されていない(シルバーのチングーズ)からこの時が境目に見える(コロナワクチンを打ち出すようになってからの救済措置?)けど、理由によってはもっと過去でも適用されていた可能性もある
まぁこれは余談です

来年の事務所ライブも楽しみですね

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?