見出し画像

ラスタ池袋昼寄席(2022年10月31日)

ラスタ池袋で毎日3部行われるお笑いライブ! なんと1部500円で見られる! 3部全部見ても1500円だなんてお得すぎ! 事務所も多様、ネタの形も多様、そしてコンビのあり方も多様だったりして……

こんな感じで出演者が提示されている
1部にゆにばーすいたの!? いいなぁ

そんなライブの2部・3部を見たので書きます
ちなみに写真撮影はネタ中以外は可能なのですが……舞台と客席の間に飛沫防止のための仕切りがあるので、あんまり撮影する意味はないと個人的には思いました。チェキを買おうね

2部(14:45)

MC:今夜も星が綺麗
若手(30歳)が当たり前のように通ったり、30代なのに未成年扱いされたり、芸人さんってマジで年齢不詳! お笑い辞めると老けだすとはよく言ったものだ
三福さんはスナックで誕生日を迎える瞬間を友達に見てもらった……奇祭すぎない?
三福「40才の時も見てもらう」

・バルスタジニア(海外行きたい)
やっぱりハワイがいい、絶対に

・ドドん(葬式・告別式)
境目がわからない。わかりやすくするための提案がことごとく面白い。お坊さんと普通の人という対比も温度差があっていいよね!

・有村(靴磨き)
悲壮感で笑いを作っていくタイプのコント。結果的に磨くものを間違えている

・クッボモーニング(モデルのファン)
着眼点がいいなぁと思った。ファンから狂気を感じる

・らくだエンジェル(ホラーVR)
緩く優しいツッコミと、丁寧な展開が持ち味
正直一番ツボだったのは「校長が賭けマージャンで捕まって廃校」というワード

・ラーフル(なりたいもの)
希望と適正の乖離。若干胡散臭さのある明るいキャラクターは好きです

・電動スミス(なぞなぞ)
ずっとわけがわからないんだよ。なのに笑ってしまう力強さがある
しらす「なぞなぞって、知ってる?」

・バッドナイス常田(仕事)
何これオムニバスストーリー? 割と早い段階で定職とは言い難いものになっていた

・フランシスカ(究極の二択)
モノマネでつかんでからのネタ入り……と思いきや、意外とモノマネが食い込んでくる。語感に全振りしたテンポのいい漫才

・アイス芸人たかたか(ショートフレーバー)
まず登場に出オチ感があるし、ショートフレーバー(コント)の内容もだいぶ不条理。キーンと来るようなフレーバーもあった気はする

・金曜日のロイド(掘る)
簡単に言うと「地面に埋まっているものを掘り起こす」というモノボケをずっとやっているような漫才なのですが、物のチョイスもそれに対するコメントもクリティカルで面白かった!

・マスターナンバー(LINEスタンプ)
多分だけど茶化しのつもりで出しているスタンプの方が人気出る

・今夜も星が綺麗(一度は言ってみたい言葉)
ネットミームも含まれているが、急展開のあるドラマの作り方がうまい

エンディング
出演者が何組か集まって、告知がある人はやっていくスタイル
ドドんがやっているバンドの告知をしていたのですが

ツッコミどころが多すぎて方々から笑いが起こるし、芸人側から「バチがあたるぞ!」というヤジも飛び出すw

その後はラスタ池袋の「チェキ」「募金」の告知をしていました
「募金」は特に注目どころかな?
「チェキ」は終演後、400円で好きな芸人さんを指定して撮ってもらえるらしい……若干複雑な指定もできなくはないみたい


3部(16:50)

MC:メアリー
金曜日のロイドのいわきりさんと、ピン芸人のタケ竹原さんからなるユニット……というか調べたらまず金曜日のロイド自体がユニット扱いらしい
ピン芸人のネーミングいじり、タケ竹原さんの趣味の話、そしてツカミ予告。何ともOPらしいOPだった

・リニア(メンズアイドル)
アイドルを目指す。しょうへいさんが言い出して酒井さんは渋っていたんだけど、徐々に熱量が逆転して、最終的には急激に仕上がっていく過程が面白かった

・フランシスカ(懐かしCMソング)
たぶん歌ネタ。ハプニングも楽しみつつ

・クッボモーニング(義理の親子)
だいぶありえない設定にさらにありえない設定を足してきている

・怪物処(取材)
外部委託するようなものかな、それ?

・アイス芸人たかたか(漫談)
どことなくハロウィンっぽく見えてきた。漫談の内容は、アイスに引っ掛けてはいるけど恐ろしくぶっとんでいた。そんなこと起こるわけない

・メアリー(借りる)
予告していたツカミは上々
「借りる」でここまでボケのパターンあるんだ! 竹原さんの悪あがきの様子が面白いんだけど、しまいにゃ
竹原「ちょうだい!」
いわきり「あー!」
だもんなぁ

・承子クラーケン(ソルジャー)
最初から最後まで意味がまったくわからなくて……え、元はなしょー!?

・ドドん(自炊)
早起きが損になる。地獄を回避する方法はなさそうだ。話として聞く分には面白い地獄もあるにはある

・はせがわセンス(浮気)
仕掛けはシンプルだけど表現力の高さで面白さが生まれていく

・バーバラ鬼頭(スマホのトラブル)
絶妙にありそうな状況。店員としては本当はやったらあかんことを強行した部分が特に面白かった

・サカナモンガー(南極)
熱弁する小川さんの圧が強い

・ヒロ・オクムラ(相談)
悩みの相談をしようとするが、自問自答ですべて乗り切る。しゃべくりの達者さに加えて
ヒロ「お客さんって国連!?」
という持って行き方もうまいと思った

・マスターナンバー(爆弾処理)
全然処理していないw

エンディング
個性的な衣装の人が多めに集まっていたから、ちょっと仮装大賞にも見えた


以上、ラスタ池袋昼寄席でした
1部500円というお気軽さはやっぱりいいね! 第1部に出ていたらしいゆにばーすみたいに、意外な実力者がサプライズで出てくることもあるみたいだし……他のライブとは違う面白さや好きな芸人さんを見つけられる気がする!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?