見出し画像

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.89(配信)

新年一発目のゴールドプレート! ここでスタートダッシュを決めて良き一年にしたいはず! しかし正月の魔物も潜んでいるようで……?

そんな事務所ライブを配信で見たので、ざっくりライブレポとして残します。ネタのタイトルは勝手につけているので正式なものはわかりません


オープニングVTR

明度がいい具合になった! まんざらでもねぇの手品が見えるぐらいがちょうどいい……でも今回お休みなんだよね。おもしろ荘にも出て注目され始めているから見てみたかったけどしょうがない
みんな忘れていると思うけど、ルール説明のナレーションはもう入れないつもりなのかな?


MC:ななめ45°

あけましておめでとうございます! 新年早々「はい! ななめ45°」を見られるとテンション上がる!
写真撮影は「トーク中のみ可」です。この文面大事! あと(ライブに出ている芸人ですら)割と忘れがち(私は忘れた)だけど「SNSへのアップは禁止」です
岡安さんの無関係案件謎謝罪(渋谷の線路工事)は本人がやりたくてやった感がありすぎるwこういうの聞けるからトーク最高
下池さんの年末年始は家族でお出かけ。今日は健康診断に初めて行った
土谷「芸人は八割行っていない」
そうなの?w会社がお金出してくれるなら絶対受けた方がいいでしょ……出しているよね? そして「検便」だけに「ウンがいい」でオチがつきました。よかったね


前半ネタ

・さんだる(この後空いていますか?)
トップバッターだ! さんだると言えば扮装も見どころ。今回はまさかのパートのおばさん勧誘シリーズ。ちょっとずつ丸め込まれて乗り気になっているの最高でした。良い青春コントですね
宗「ウソだぁ~! 私かなぁ~!?」

・フール(元カノ)
こちらもある意味演技派!? まともな登場人物が一人もいないしぶっちぎりで彼氏側がひどいw力業のボケで押し切った漫才で面白かった……けど何か票が集まる気はしなかった

・ひすいらん(交通事故)
よりによっての車が事故を起こした。ネタにされたアレのイメージが悪くならないかちょっと心配。爆音にする瞬間が面白かった
フールに次いでひどい男のネタだった。香盤ではあまり流れって考慮されていなさそう

・観音日和(学校)
既にある仏教ワードを練りこみつつ、新しいパワーワードも作る。高度な技術と独特な価値観が面白さを生み出していて本当にいい漫才! 観音日和は進化し続けていますね
築山「地蔵参観だ!」

・トップガン(怖い話)
あの時ホワイトで見た芸人さんが成りあがってきた! こういうことがあるから事務所ライブは面白い
なかなかに現代的な題材で、後半への持って行きかたはよかったと思う


前半トーク

前半ネタ組全員集合! みんな写真を撮っている。一組ずつ話を聞いていく

・さんだる
去年のM-1でウエストランドのネタでさんだるが題材にされていた。ネタ元のチラシを持参。ライブの翌日にはその件が入れ込まれていたとw
堀内「僕らだけ名指し」
宗「これ、かっこいいでしょ!?」
次の単独はどうするか?
宗「ななめさんがこんな感じでやっていたから!」
岡安「俺達も昔、単独のチラシをウエストランドにイジられた」
ホリプロコムの伝統なの?w
告知は翌日の新ネタライブ。そのライブのフライヤーもイジられる日が来てしまうのでしょうか?

・フール
キスのネタをやったが、フリのはずが当たってしまうこともある……事故が起こった時のコンビの温度差の話。水島さんは一体何言っているんでしょうね?wコンビ仲が悪くないのはなんとなくわかる。そしてそのネタ練習を公園でするのはどうかと思う
来週の火曜日、ぽかぽかに出られる……かもという告知(無事出ていました)。これはでかいぞ

・ひすいらん
二年目にして初ゴールドプレート。観音日和の築山さんに「無理だよお前らじゃあ」と言われたと告発する!
築山「お坊さんの言うことと若手の言うことどっちを信じる!?」
岡安「何て言ったの?」
築山「厳しいから」
あながちウソでもなかった……状況と言葉選びが悪すぎる
シルバーは客席がスカスカ、ゴールドはビッシリ。いや、そうかもしれないけど! 築山さんを見返すためにも頑張って!

・観音日和
築山「(ひすいらんに)自分たちの話すればいいのに。せっかくの初めてでぇ」
優しさはありそうなのよ、言葉が足りないだけで
自分の寺じゃない場所へ初詣に行った築山さん。寺とはルールが違って初体験なことも多く、テンションが上がったらしい。しかしお客さんにとっては常識の内容なので温度差が激しい。観音日和の漫才とは逆の現象が起こっている?w
流れるようにトークライブの告知。私服の観音日和が拝めるそうです

・トップガン
一年目にしてゴールドプレート。期待の新星だ。年齢もななめ45°から見たら息子ぐらいの超若手! フレッシュでいいですね
荒井「さっき(ひすいらんの)藤原さんが、築山さんのことを」
築山「みんな自分の話したほうがいいって! 三か月後にはシルバーにいるんだぜ!」
岡安「悪坊主!」
築山「俺らも一緒にね!」
あかんやんけw工藤さんが築山さんの頭をペチペチしていたのが最高でした。やっぱりみんながいると楽しいね
実際は藤原さんについての告発でした。そこから結局築山さんの悪態について言及されていて……バチバチ、ギスギス、事務所ライブ!

あと、ゴールドとシルバーを往復している百獣マダムが度々とばっちりを食らっていました。シュテンドウジも残っていたら危なかったな


後半ネタ

・橘井と小池(寿限無)
丁寧な振りはゴールドで勝ち残り続けたことで持てるようになった余裕なのだろうか? 一見荒唐無稽に見えて、緊張と緩和を作りつつ、ペースをうまいことあげて笑いを倍々にしていくところに技術の高さを感じました。もっともっと面白いコンビになりそう!
橘井「あーできてない! どうもありがとうございました!」

・アイドル鳥越(モノマネ)
まさかの歌ネタ×モノマネw勘のいいお客さんは「そんなに似ているのかな」でもう笑いだしている。何せマジで似ている
M-1優勝から一ヵ月も経たずにここまで仕上げてくるところにまず感心しました(曲作った方も、それをものにした鳥越さんも両方)。それで、面白かった

・パンプキンポテトフライ(友達と飲む)
いいなぁ、宣材写真撮りなおしてもらえて
我が道を行くでおなじみのパンプキンポテトフライが珍しくペースを崩した!? これは正月の魔物の仕業!? ここまでネタが崩壊するケース見たことないw
谷「もうだめだー! もうだめよ! 橘井と小池みたいになっている!」

・きつね(営業)
これは漫才なのか? コントなのか?
大津「確実に尺オーバーします! 最下位確定!」
ついに開き直った! もうバトルしていないでレギュラーに入った方がいいでしょ
珍しく前口上をフルバージョンで聞けたし、面白かったけど色々と納得がいかないw終わってからもざわつきが止まらなかった時点で勝負は見えていましたね。最下位になるわけがない


後半トーク

・橘井と小池
橘井「ちゃんとやりました!」
それが当たり前なんだけどね……w
寿限無を高速で言える橘井さん。「にほんごであそぼ」の世代か~。ネタ見せの時に「渋い。もっとキャッチーなのやったほうがいい」と言われたらしいけど、私は普遍的な題材はいいと思う
告知は各種SNSをやっていることのみかと思いきや
橘井「年末に僕は流行り病になったんですけど、それと同時に(小池さんが)食中毒になりました」
告知の意味が変わったw

・アイドル鳥越
ネタの衣装のままで登場。メイクする前から似ていると言われる
谷「似んの早い」
はなかなか的確な表現
大津さんがモノマネのライバルとして、天竺鼠の川原さんに似ている人を連れて来る。ホワイトプレートに出るサーカス赤坂さんという人。モノマネ芸人ではないらしい。若手ってこういうライブに駆り出されるんだ! ゴールドの舞台に上がれるって貴重な経験! 武器は持っておくものですね

・パンプキンポテトフライ
ネタは山名さんがツカミで鳥越さんをやった時点でもう崩壊していた。調整しようとした谷さんだったが結局タイムオーバーに。普段は時間を守っているだけに大変だっただろうね
告知はAUN(コンビ対抗大喜利)。ゲストの真空ジェシカも出ているそうです。配信も延長したみたいだし絶好調だ

・きつね
あれはネタとして作られた
大津「二人で話していたら、自然とたどり着いた」
淡路「煮詰まってできた」
大津「ワンチャンM-1あれでいきます」
ネタ中に出てきたゲームも完全新作。ちゃんと練って作られたものではあったんだ
みんなでハンターゲームをやってみる。谷さんがハンター役w
谷「死ぬほど緊張した」
告知は有吉の壁。テレビ番組に出られる、これはでかい

土谷さんが投票について説明しているのに他の芸人さん達はにぎやか。ワイワイ、ガヤガヤ、事務所ライブ!


レギュラー&ゲスト

・オキシジェン(弟子入り志願)
田中さんが違うネクタイをしている!
このネタ大好き! しかも師匠モノマネからの入り! 今年も見られて嬉しいし面白い!
田中「あれお前だったのか! 賑やかなところに入ってきちゃうんじゃないよ!」

・真空ジェシカ(お化け屋敷)
川北「どうも、戦慄のピーカブーです」
川北「戦慄のピーカブーに会えると思ったのにな」
入れ違いになっちゃったね……
オチにはびっくりしたけど漫才めちゃめちゃ面白かった! 事務所ライブをイジるわ、ハンターゲームやりだすわ、本当にいい人たちだなぁ


エンディング

次回のゴールドプレートは2月10日(金)


結果発表

1位(15pt):アイドル鳥越(46票)
2位(11pt):きつね(49票)※タイムオーバーの為、-9pt
3位(10pt):橘井と小池(30票) 
4位(8pt):観音日和(28票)
5位(6pt):パンプキンポテトフライ(46票)※タイムオーバーの為、-9pt
7位(4pt):フール(21票)
8位(2pt):ひすいらん(11票)
9位(0pt):トップガン(9票)

http://com.horipro.co.jp/

まぁ、きつねが票数一位から陥落することはないだろうなとは思っていましたよ。それにかなり肉薄した鳥越さんはお見事。パンプキンポテトフライも票数では同率二位なのにタイムオーバーで大減点。いや、みんな投票したんだw
橘井と小池、観音日和はいい位置につけていますね
フール、ひすいらん、トップガンは残り二回での巻き返しに期待。フールは過去の傾向から言っても実力があって爆発する可能性が十分にあるし、ひすいらんとトップガンもまだまだバレていない面白さがあると思う
問題は本日欠席だったまんざらでもねぇ。多分救済措置で6ptが入るのかな? 残り二回でどこまで稼げるか、おもしろ荘芸人の意地を来月は見られることを祈ります

来年の事務所ライブも楽しみですね

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?