見出し画像

古参ぶろうとあがいてみたい

結論:そんなこと別にしなくていいし、したとてどうせ古参にはなれない。でもどのタイミングで興味を持ったのかはハッキリさせた

きっかけは以下の呟きを見たことであった

それを見た私の当初の感想は以下の通りである

一体何のために「前から見ていた」と言い張るのかはわからないけど、それ自体は「理論上はどうとでも言えるよね〜ましてや動画がネットに上がりまくっている時代だもんね~」と思う程度だった

しかしある日、ふと思い立つ

大浅草2022の回で東洋館の主任が「2022年大ブレイク間違いなし!」の芸人としてオキシジェンを紹介しているじゃないか! つまり

オキシジェンが2022年に大ブレイクする

特効さんが「私は前からオキシジェンを見ていたよ!」と前から見ていた感を出していく

特効さん、オキシジェンファンの古参になれる

何のためにやる必要があるかはわからないが、そういうムーブを決めるのはちょっと面白そうだと思った。そこで今回は最大限オキシジェンファンの古参ぶることに挑んでみた
特効さんが古参ぶる様子を読み解くために、Wikipediaの記事を一緒に見ることをおすすめします


実際、どこからオキシジェンに興味を持ったのか?

答えはストロング混合2というライブでコンツと組んでやっていたコントを見てである。オキシジェンのラジオトークにお便りを送ったので、証拠がハッキリ残っている

「ストロング混合2って2007年8月26日にやっていたライブでしょ? で、オキシジェンは2003年結成なんでしょ? その頃からオキシジェンを見ていたなんて古参じゃん!」
となればよかったが、当然そんなわけはない。廃盤になった中古のDVDをAmazonで買って、それを見たのである。DVDの購入日を調べたら2017年10月9日だった。購入した翌日に届いて即見たとしても2017年10月10日が「オキシジェンを見ていた一番古い日」と言い張れる限界だろう

いや、もうちょっとあがこう! DVDで強い興味を持ったかもしれないけど、もっと前からうっすら興味を持っていた可能性はないか!?
これよりも古い時期に、テレビか何かでオキシジェンを見ていないか記憶を辿った。しかし、全く覚えていなかった。「名前は覚えていないけどプロレスネタをやっていたお笑い芸人がいたなぁ」という記憶すらない。爆笑レッドカーペットやリンカーン、ぐるナイ(おもしろ荘)は毎週見ていたはずなのに!(余談だが、ストロング混合2のDVDを買うきっかけになったダブルブッキングが、爆笑レッドカーペットで披露していた「本題とは違うところが気になる話」は奇跡的に記憶に残っていた。出演回数の差なのだろうか?)

いや芸人の露出はテレビだけじゃない! まだ何かあるはずだ! 何か無いか!?
例えば営業で見たことが無いか考えた。しかし「東京の芸人が大阪へ営業に来てネタをする」なんて出来事がまずあるわけがない。オキシジェンの故郷でもないし。「営業じゃなくて公民館とかでやっているライブに来ていなかったか!?」とも考えたが「いなかった」と断言できる。そもそも2017年以前に営業を含めたお笑いライブを見に行った回数は相当少ないので、そこに賭けるのも無茶である

テニス雑誌「スマッシュ」に出ていることも知っているが、当時は読んでおらず今更になってちょっと集めた程度だとハッキリ書いてしまっている

よって、私がオキシジェンに興味を持った日付の方は最大限早く見ても2017年10月10日であることが確定した


いつから興味を持てばオキシジェンの古参ぶることができるのか?

オキシジェンの大まかな経歴を見てみよう

2003年:コンビ結成
2008年:キングオブコント準決勝進出
2010年:キングオブコント2回戦のネタ中に田中が骨折。ネタのスタイルがコントから漫才に切り替わる
2012年:ABCお笑いグランプリ準決勝進出
2014年:漫才協会加入(舞台に立ちだしたのは2015年ごろ?)
2016年:漫才新人大賞優勝
2018年:ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ出演
2021年:第3回ビートたけし杯優勝

私の場合2017年入りなので、漫才新人大賞からの人(2016年)よりさらに一歩遅れて興味を持ったことになる。少なくとも事務所ライブをずっと見て来た人(2003年)漫才大行進をずっと見て来た人(2015年)にはどうやったって勝てない。あと私はオキシジェンのファンで、ラママ等ありとあらゆるライブを追っかけて来た人がいることも知っている

こりゃ無理だ。せいぜい4年前ではお世辞にも古参とは言えない。自分が古参ぶれるのは下手したら10年後ぐらいかもしれない……よし、オキシジェンファンの古参ぶるのは諦めよう! 本物の古参に任せてニワカとして見ていくことにしました
※いずれも私個人の感想です

あとできることは、過去を掘り起こすぐらいだなぁ。はよレビューを進めるべきだね

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?