高齢者髪型事情


昭和一桁生まれの実母は私が物心ついた時は家で洗髪をしなかった。週に一回美容院で洗ってセット。どうして家のお風呂で洗わないのか不思議だった。で、結婚したら姑もそうだった。姑は家の前に美容院があったので凄い頻度で行ってて、いつも真っ黒な髪をこんもり盛って、私は「髪の毛大きくセットしすぎじゃ無い?」と思ってた。
そして現在、姑の髪は減りに減り、本人は見えないけど頭頂部は頭皮が見えている。髪とかす時力入れて引っ張りすぎなんだよ〜。
齢90にてやっとデイサービスに行く事になった姑。早速美容院を予約していました。傍から見ても全然おかしくないのに、本人にはあのこんもりした黒々とした髪が理想なんであれば今の髪型は恐ろしく貧相なんだろう。見学の時も頑なに帽子を脱がなかったし。
髪が恥ずかしい髪が恥ずかしいと言ってるけど、その食べこぼしだらけのセーターはいいのか❓