見出し画像

キッチンカーの旅〜長崎編(3)〜

2023/2/6

こんにちは
こちら島原、立春も過ぎ晴れた日には「春うらら」と、つぶやきたくなるような陽気な日が増えてきました
直売所に行くと立派なフキノトウが並び始めました、春の気配は十分に漂っています
さて、3週間の「タネト研修」も終えて、雲仙市から島原市へと移ってまいりました
ここは「サモエドレコード」、およそ1ヶ月ほどの滞在となりそうです
合間を縫ってカレー屋さんもさせて頂いております、旅人を受け入れてきたというサモエドレコードの男女お二人、通称むなげくんとけだまちゃんは、前もお話しした通りトッキと同い年!こちらに来てまだ1週間の滞在ですが、それ以上居るかのように既に慣れ親しませております


〇タネト研修【2023/01/05~01/27】
 毎日、“ケツを叩かれている”気分になっていました、要はやるならちゃんとやれ、プロになれ、ということです
奥津さんは使命感を持って行動されていました、じゃあ私の使命はなんだろうか、と改めて深く考えさせられました
思い立ったら、すぐ言葉に行動に反映されている奥津さんの姿は、とてもパワフルで、人を動かす力があります、プロデューサー、その人の魅力を見出して言葉にすることができ魅力的なイベントもたくさん企画されています

今回、私はカレー屋としてたくさんのチャンスを頂きました、合計4日間の出店は本当に大勢のお客さん(100食ほど)に恵まれ、カレーというフィルターを通して、在来種野菜の魅力が少しでもお伝えできたことを願うばかりです


タネトで作ったカレー

私の使命は、“美味しい”お野菜を作っている農家さんを守ることだと思いました、その為にはカレー屋という手段を大いに幅広く解釈して、私なりの表現をしていくべきだと感じました、「野菜の美味しさを伝えたい」は始めた時から、そしてこれからも
タネト研修では、私に原点回帰のチャンスとより“高いところ”の視点を与えてくださいました

〇「トッキin景色喫茶室」【2023/01/28~29】
 景色喫茶室はデザイナーである古庄さんの、オフィス兼店舗の建物です
2階がオフィス、1階が喫茶スペースとなっており、喫茶としての営業は通常土日のみになっています

タネトまわり諸々のデザインを手掛けていらっしゃる関係で、古庄さんとお知り合いになりました、「喫茶スペースを持て余している」とのことで有難く出店させていただくことになりました
タネト研修終了直後の出店、インターンで経験したものを引きずったまま挑みました、「タネト出店でチャンスを逃した」という方や、「奥津さんからの紹介で…」という方々が来られ、タネト出店よりもゆっくりとした時間が流れていて、カウンターテーブルひとつだけ隔てたカレーの提供は、お客さんとの会話も弾みいい出会いもありました

〇「サモエドレコード」滞在【2023/01/30~
 「タネト日曜市」で出店されていたナチュラルジャンクフードのCOSTAさん(島原市)から紹介いただいて、滞在することになりました


奥二人がサモエドレコードのお二人

2023年2月19日にタネト元インターンたちによる出店があるのですが、それまでの滞在先に悩んでいる旨をCOSTAさんにお話ししたところ、「島原にいいところあるよ」と教えていただきました
サモエドレコード店主お二人の寛容さもあり、すんなり滞在決定
サモエドレコードは古着と本とクラフトビールが置かれている店舗です、カフェ利用もできお店には市内外の人がゆっくり滞在しに来ます
2月もたくさんのイベントが企画されています


写真は、小浜のLion Jというバーを営んでいる獅子島さんと「天洋丸」さんに訪問したときのものです
天洋丸さんは「まき網漁」という方法でにぼしの原料となるエタリ(カタクチイワシ)を漁獲しているのですが、その際に入り混じる雑魚を持て余していると聞き、早朝、獅子島さんと港まで向かいました
現場到着、手作りの焚火台で火にあたりながら待機しているお父さんたちが一斉に振り向き、いぶかしげな表情で私たちを見ていましたが、獅子島さんが「●●の知り合いでー」とお話ししたところ、一気に場が和らぎました


焚き火に当たるお父さんたち


漁船が到着、船からエタリがパイプで吸い取られ加工所へ、雑魚と選別され、丁度いいサイズのエタリが広い平べったい箱に均され塩ゆで、煮干しへと加工されます


エタリをパイプで吸い取り


雑魚と分別



平らに均され


塩茹で


気前のいいお父さんたちから、これでもかというほどたくさんのエタリや雑魚を頂き大漁大満足で帰りました

頂いたもの


獅子島さんはその前の日、営業日で恐らく睡眠を全くとっていないんじゃないか、という状態でしたのに、引き取った魚をすぐに全部下処理してくださいました
同日夜、お店で今朝のエタリや雑魚を、刺身や焼きなどで頂きました
ものすごく美味しくて、感動しました
素材が近くで獲れるからこその、ここでしか味わえない絶品だと感じました
もちろん獅子島さんという料理人がいてお店があって…は言うまでもなく、


○オーガニック直売所 タネト @taneto_unzen
○景色喫茶室 @keshikidrinkstand
○COSTA @costa2018shimabara
○サモエドレコード @samoyedrecords
○Lion J @lion.j_obama
○天洋丸 @tenyomaru_unzen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?