見出し画像

【GrandChase Classic】ウノ、復活参戦!!


はじめに

2024年7月24日の告知

2024年7月24日に、このようなサイトが公開されました。
GRAND CHASE CLASSIC - Uno

8月14日にウノがGrandChaseに戻ってくることをお知らせします!
今すぐ事前登録して、封印解除の巻物などを受け取ってください。
詳細はhttps://tinyurl.com/4tp4axm3をご覧ください。

上記ツイートの翻訳

いやはや…まさかとは思っていたけれど、本当に復活参戦するなんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この告知を見た時、すっごく大興奮しましたよ!!!!!!!!!!!!!
今でも、この画像を見るだけですっごく興奮する!!!!!!!!!!!!
だってだってだってだって、うれしいんだもの!!!!!!!!!!!!!
かつて参戦したものの、消えてしまったキャラが復活するんだよ?!?!?!
しかもこれ!!!!!!!!!よく見たら!!!!!!!!!!!!!!特別クラスも出てるんだよ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?新デザ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
fooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなの、もう…興奮せずにはいられないじゃあないですか!!!!!!!
スマブラで例えるならばあれですよ!
スマブラDXで参戦したこどもリンクやピチューが次作以降DLC含んでも全く参戦することもなく、今後も参戦しないんじゃないかと思われていたけれどもまさかのスマブラSPで参戦!!!!!!!!!ってやつですよ!!!!!!!!!!!!!
あれと同じですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ていうかウノの場合、そんな彼らよりも大変な道のりを経ての参戦となりますよね?!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああ興奮せずにはいられないッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
グラチェ界隈、お祭り騒ぎですわ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

ということで!!!!当日はマクドナルドの新作ハンバーガーでウノの復活参戦のお祝いをしましたわ~~~!!!

ウノ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!復活おめでとううううううううううううううううううう~~~~~~~~~~~😭😭😭😭😭
あたしゃ嬉しいよ!!!!!!!!ウノのこと知らないけれど、スマブラで言うところの、俗にいうリストラ組と同じような立場のウノが復活参戦してくれたのうれしすぎるわ!!!!!!!!
当時はもう、「これは夢か?!」って思ってたけれど…夢じゃないんだ、現実なんだ!!!!!!!!
だってよ…グラチェ起動したときにイベント告知みたいなのが出るじゃん?
その時に、ウノが!!!!ウノが映ってるんだよ!!!!!!!!!!

ウ~~~~~~~~~~~~~~ノ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
うわあああああああああああああああんっ!!!!!!!!!!!!!!!
君を知ったその日から、私はずっと君を待ってたわっ!!!!!!!!!!
私以外にも、君を待っていた人はいるわ!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に、復活おめでとうウノ…!!
復活してくれてありがとう、ウノ…!!
そしてKOG、GrandChase Classic…彼を復活させてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!

やべーなこれ、別にウノの夢女子でもないのに、復活参戦の告知だけでこんなに興奮してるなんて

ウノ復活の詳細

前回のあらすじ&補足

興奮で取り乱してしまい申し訳ございません。ここからはまじめにいろいろと書いていきます。

まずは、前回書いた記事のあらすじとその補足です。
以前までウノはデザインなどの著作権の都合上、サービス終了後には姿を消してしまい、続編であるモバイル版グラチェにすら登場せず存在ごと消されてしまったのではないかと思われていました。
しかし7月8日には謎の画像、そして同月15日には謎の動画が投稿され、グラチェ界隈では「ウノなんじゃないか?」と騒がれていました。
とはいえど、先ほども言ったように彼は著作権の都合上姿を消さなければならない存在だったでしょう。
そんな、復活参戦できなさそうなウノが復活参戦するなんて…と思った私は、著作権以外の問題もあったのではと思い考察してみました。
その考察については下リンクをご参考に。
【解説&考察】ウノとは何者?復活するか否か!|ももなつ / 桃花鴇子 / 하실(Hersyl) (note.com)

この考察記事を投稿後、Twitterにてことさらさんから「理由の9割が盗用疑惑の件で確定なのでは」とコメントをいただきました。
KOGはどんなに期間を開けても復刻は必ずする、リン以降のキャラは外伝的にしか登場しないといったところから、その他の理由は薄いのではとのこと。
三つ目の考察に関しては、私自身知識がまだ浅い故に知らなかったことなのでそこら辺はあまり考えていなかった感じですけどね。こんなんで本当にグラチェ解説・考察動画が作れるのでしょうかねぇ…
とは言え私自身、KOGのイベントなどの復刻事情自体は知っていた(何なら3か月前からグラチェを始めた民なので、定期的に復刻してくれるのめちゃくちゃありがたい)し、仮にキャラが本編ストーリーとの関係があまりなかったとしてもそこはモバイル版グラチェで何とかなるだろうと思っていたので薄々「こんな理由はありえないだろうな」と思いながらも書いてました。
それもそうですし、もし盗用の件が一番の原因だとして、KOGが復活を匂わせる行為をしている故になぜ復活可能なのかが不明になってしまうのであのような考察もだしました。
すごく今更感ありますが、就活が忙しかった故にこのタイミングでしか書けなかったのでこちらにて改めて補足説明等執筆させていただきます。
あ、ちなみにですが今週火曜日に内定通知もらい無事に就活終わりました。対戦ありがとうございました。

スペシャルクラス詳細

ウノは、2024年8月14日に復活参戦します。
同時に、スペシャルクラスも解禁!!
ウノのスペシャルクラスのストーリーは以下の通りです。

「夜は暗くて··· 死に満ちている。」

戦闘中、偶然ジークハートの血を吸収するようになり、一瞬の安らぎを感じた後…
己の苦しみを終わらせる解決策を探すためにジークハートを探しに行くことになる。

長い旅路の末、血に対する渇きと戦っていたウノは、ついにジークハートと出会った。
累積した苦痛で精神を維持するのが難しかったウノは本能に負け、ジークハートを攻撃することになる。

ハイランダー同士の戦闘が激しくなり、ウノはジークハートの血を一部吸収してしまった。
不完全な体に完全な不死の血がしみこむと、ウノは生まれて初めて心の平穏を感じることになった。

しかし、しばらくしてその平穏さは消え、より大きな渇きがウノを飲み込んで暴走することになる。
気が付いた頃には周辺は廃墟と化しており、ジークハートは既にいなくなっていた。
再び始まった渇きは、より早くウノを絶望の中に引き釣り出し始めた。
もしかしたら、自分の苦痛を終わらせることができるかもしれないと考え、ウノはジークハートを探すための旅を再び始めることになった。

GRAND CHASE CLASSIC - Uno より翻訳して引用

うおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!いいっすね~~~^^
よくよく考えたらこれ…ウノジクらしきストーリーじゃあないですか……うへへへ
おっとすみません。つい暴走してしまうところでしたわ。
スペシャルクラスでのデザインはこのような感じらしいです!!!

いや…かっこよ……
ちなみにですが、前まであった方のデザインももちろんそのまま出るそうです。デザインに関してはあくまでも疑惑で実際に問題になったわけではないから大丈夫だったのかな?

事前登録

また、今回はウノ復活記念であるが故でしょうか。GrandChase Wiki曰く事前登録イベントで再リリースされたオリジナルのキャラクターの中で唯一のプレイアブルキャラクターとのこと。
そう、事前登録イベントがあります!!
事前登録をすることによって、ゲーム内で様々な報酬を獲得することができるそうです。獲得できる報酬は以下の三つ。

  • プリンシオンフルセットボックス(ウノ)

  • ウノミニ人形選択ボックス

  • ビーズ封印解除注文書20個

事前登録はSteam、Epic Games、Megaxus、PlayParkにて実施中です。GrandChase Classicをやっているならばぜひとも忘れずに事前登録しよう!
ちなみに2024年8月13日午後3時までとなっております。午後3時以降は事前登録できないのでご注意を!
さらに、SNSに #UnoReleaseGrandChase とつけて投稿すると抽選でビーズ封印解除注文書10個がもらえるらしいです!!
GrandChase ClassicをやっていたらSNSのハッシュタグ投稿も忘れずにやりましょう!!

3周年グッズ抽選応募

また、今回はGrandChase Classic3周年ということで、ゲーム内で記念グッズの抽選会も始まっております!!
デイリー、ウィークリークエストをクリアするともらえるグッズ抽選応募券を使って応募しましょう。
ちなみに、抽選でもらえるグッズの中にはなんと!!
ウノのグッズもあります!!!!!!!!!!!

https://steamcommunity.com/app/985810/eventcomments/4520009413786656963/ より引用

さっそく復活したウノが、ステッカーとアクキーとしてグッズ化!!!!
これはもう、応募せずにはいられないですねぇ。
欲しくなったでしょう?
思い立ったが吉日。欲しくなったのならさぁ、今すぐにこの記事を閉じてGrandChase Classicをやりましょう!!
ちなみに、以下のダンジョンをクリアするクエストらしいです

  • Harrier Dungeon

  • Another World Dungeon

  • Hero Dungeon(1回入場で応募券1枚獲得 ウィークリーでは10回入場で応募券15枚獲得)

    • The Crucible

    • Sanctum of Destruction

    • Berkas' Lair

    • Tower of Disappearance

    • Land of Judgment

    • Void(Invasion)

    • Void(Taint)

    • Infinite Cloister

いずれも1日10回まで獲得可能です。ぜひともやりましょう!!

最後に

復活おめでとう!!!!

もうねぇ、ウノが復活したのうれしいですよ…
著作権の都合上、サービス終了後から一度も姿を出さずに消えてしまったのではないかと疑われていたウノが、まさかの復活参戦…!
しかも新たにスペシャルクラスを得て、同時にグッズ化もして…
3周年故のお祝いが、もう、あまりにも…
感謝でしかないですよこれは。本当にありがとう、KOG!!!
8月14日になったら、さっそくウノを使いたいと思っています。てゆーかさ、せっかく復活したんだから絶対に使わなきゃ。
彼を使う上での難易度はどうなのかわからないけれど、ウノを使ったプレイ動画を見た限りめちゃくちゃかっこよくて「使いたい」っていう気持ちが強くなったので、絶対に使います。
8月14日が楽しみですね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?