見出し画像

はじめまして、時生屋です。

はじめまして。
時生屋/tokiyaと申します。

高知県四万十川のほとりにて、有機農家に就農しながら夫婦で日本みつばちの養蜂をしています。

日々のこと、暮らしや農業や日本みつばちのこと、時生屋を取り巻く色々のことを発信する場として、noteをはじめました。

おもしろい記事など書ける気は微塵もしませんが、楽しみながら続けることが大事ということで。
よし、それならできそう!

突然ですが皆さんは、日々の暮らしのなかで自然を感じる瞬間はありますか?

そもそも自然とは何でしょう?
草木のこと?
海とか山とか川とか?
太陽や月や雨だって自然じゃない?

自然の捉え方、感じ方は人によってそれぞれだと思います。

では、命についてはどうでしょう?
皆さんは日々の暮らしのなかで命を感じる瞬間はありますか?

土に触れ、森や川やみつばち達と暮らしていると、自然の本質とは命の循環ではないかと思うことがしばしばあります。

人も動物も草木や野菜や虫も、細菌やウイルスだって、全てのものは命の循環のなかで支え合い、生かされている。

そのことの根源に触れたとき、自分のなかにも自然の一部としての命が流れているということに気付かされ、心の底から力が湧いてくるのです。

時生屋では、命の循環を何より大切に考えます。

生きとし生ける全てのものが循環していけるまあるい社会を目指して、日本みつばちの天然はちみつをはじめ、自然が春夏秋冬の時の中でじっくりと育んだ豊かな恵みを、なるべくそのままの形で皆さまの元にお届けできるよう、これからさまざまな商品を展開していく予定です。

手元に届いた瞬間、あなたの日々の暮らしのなかにも自然や命が息吹きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?