見出し画像

花は枯れるから良い

プレゼントに花束を選択するとTwitterでは燃えることが最近わかってきた。


理由は、飾るのがめんどくさい、邪魔だから、花を貰うくらいならAmazonギフト券がいい、持ち帰るのが恥ずかしいなどさまざまだがよくある「いつか枯れてゴミになるから」という理由がある。この人は花の良さを知らない。花は枯れる。だからいいのに。


綺麗に咲き続ける花だけが花ではない。
枯れるから花は綺麗なのだ。



桜を見た時に空を舞う花びらを美しいと最初に表現した日本人。その人と私は気があうだろう。桜の花が咲き乱れ花が散る瞬間を美しく感じる感性が本来日本人にはあるはずだ。ありがたがる気持ちがある。それとなにが違うのだろうか。花は永遠ではない。だから大切にする価値がある。その価値をお金で買って渡してくれる人がいる。なんて素敵なんだ。


…と、私は思うのだけれど。



だったらもう桜を綺麗と言ってはいけないということになる。もう一度よく考えてほしい。論点は「プレゼント」という点だ。








そう。








花「だけ」だから悪い。












何個でもあげたらいい。
美しいものを集めて全てをあげたらいい。それだけなのに何に人はそんなに悩むんだろう。



私は大歓迎です。
花、待ってます(^^)!!
めちゃくちゃ飾って水やり毎日するよ!!
色は白とかピンクとかがいいな!
楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?