見出し画像

【うなぎセンタ模擬試験】~解答解説会~

事前ガイダンス:親愛なる次元冒険者の皆さん


「うなぎ」とは一体何か。

この深甚なる謎に迫るべく、簡易的な10問5択形式の、過酷極まる模擬試験が先日実施されました。ここはその解答解説会場です。よくきたな。

実はこのクイズ自体はTwitter次元の限られたお友達に向けて作成されたものであり、クイズのページにはランキングとしてお友達の名前が表示されてしまっているため、本来であれば切り離すべきものだと思っていました。ですが、面白いので、どうしようかと悩んでいたのですが、奥ゆかしく該当ページへのリンクを貼らず、設問をすべて手動で書き写すに留めることにしたので、回答者の情報とは切り離されました。ご安心ください。

なお作中に登場する「うなぎ」とは現実世界における鰻のことではなく、無数に存在する私の電子アバターのうちTwitter電子肉体を通して表出する得体の知れない拡張概念不定形生命体存在(つまり私自身)を意味しています。

※ この時点で宇宙的恐怖を感じた方は引き返してください。 ※

このようにTwitter時空は私という存在の真実に最も近いひじょうに危けんな探索領域であり、クイズの主体も「うなぎ」についての知識を問うものとなっています。それゆえ完全に意味不明で正気を疑う作風であったり、逆にnote読者の皆さんからすれば「そんなの知ってるよ!」的な設問もあったりしますが、それでも読みたいという次元冒険者の方はどうぞお読みください。

※ この時点で宇宙的恐怖を感じた方は引き返してください。 ※

それでは参りましょう!


第一回うなぎセンタ模擬試験・解答解説会


第1問

うなぎのテレポート可能地点として知られる現世の場所は?

① ケネディ宇宙センター
② 聖ワシリイ大聖堂
③ 米沢城
④ ハードロックカフェ福岡店
⑤ タワーレコード渋谷店

正解: ⑤ タワーレコード渋谷店
正答率: 25%

【解説】
正解は⑤のタワーレコード渋谷店です。ニンジャスレイヤーフロムコンピレイシヨンの発売記念インストアライブの際に私自身によって目撃されたという情報が明らかになっています(ただし他に見た者は確認されていない)。ところでMOJAの演奏パートのときに超エキサイトして結構前の方でダブル・キツネ・サインを掲げていたところ、後日アップロードされたライブ写真に指先がほんの少し写ってしまったのではないかという疑惑があります。。


①のケネディ宇宙センターはジョジョ第6部でゆうめいですね。なんかヤバイ場所みたいなのでミスリード選択肢の一つとして採用しましたが、残念ながら私の現世出現ポイントではありません。
②の聖ワシリイ大聖堂は、カラフルでめっちゃすごい感じのロシアの建築物です。これもなんかヤバそうですが、残念ながら私の現世出現ポイントではありません。
③の米沢城はなんかよくわかりません。
④のハードロックカフェ福岡店もよくわかりませんが、ハードロックカフェは東京2店舗、横浜1店舗、大阪2店舗、福岡1店舗の合計6店舗しか日本に存在しないことが確認されており、ハードロックワオワオしたい人々にとってはそれなりに過酷な環境にあるようです。


第2問

うなぎのPBWキャラの合計人数は?

① 3
② 5
③ 8
④ 11
⑤ 2,030,000,000

正解: ③ 8
正答率: 25%

【解説】
まずPBWがなんなのか?という点についてはここでは取り上げません。要は私の創作したオリジナルキャラクターの人数です。⑤の20億3千万人という選択肢を敢えて選んでゆくストロングスタイルの方も見受けられましたが一体何を考えているんだ。
正解は、フリードリッヒ・常磐とその仲間3名、バンジャマン・ゴソルリオン、愚駱馬羅須田果子、跡野茉莉、赤禿美雨で合計8名です。
なお、このうち何名かの物語はnote記事としてアーカイヴされていますので見てみてください。

1. フリードリッヒ・常磐とその仲間たちの物語

2. バンジャマン・ゴソルリオンの物語

3. 愚駱馬羅須田果子をほうふつとさせる幻想怪異掌編


第3問

うなぎの精神年齢(公式設定)は?

① 10
② 18
③ 20
④ 27
⑤ 2,030,000,000

正解: ① 10
正答率: 0%

【解説】
折に触れて私は自分の精神年齢が死せる定めのある人間に換算すると永久に10さいくらいではなかろうかということをつぶやいてきました。20億3千万歳を選びたくなる気持ちはわかりますが、公式設定と注釈してあるのはそういう意味です。


第4問

うなぎは不定形生命体として知られていますが、活動時には一定の身長になります。それは公式設定によるとどれ?

① 0.02m
② 1.7m
③ 57m
④ 3,540m
⑤ 2,030,000,000m

正解: ③ 57m
正答率: 25%

【解説】
そもそも不定形生命体である者にとって、身長がいかほどの意味を持つのか分かりません。ミクロサイズになって細菌サイズの怪獣と格闘したり、星座くらいのサイズにまで薄く引き延ばされて宇宙空間を漂ったりすることもあるでしょう。しかし、詳しい理由は本人にも分からないのですが、肉体化した際、無意識に一定の身長になることが判明しています。それが公式設定では57メートルとされています。ビルくらいの大きさですね。
ちなみにミスリード選択肢として用意したつもりの①と②ですが、なんらかの原因で小数点が表示されず、結果としてミスリード選択肢の役割を果たせないというインシデントがありましたが、正解には影響がないのでごあんしんください。


第5問

うなぎが現世に介入する際に中継地点になっていると考えられている天体は?(最有力説とします)

① 金星
② 土星
③ 月
④ 海王星
⑤ 馬頭星雲

正解: ② 土星
正答率: 25%

【解説】
最新の研究によると、うなぎの自我はレイヤーの異なる次元にあり、現実と幻想の狭間のような次元同士が曖昧に交錯するポイントを利用して、現世にアクセスしていると考えられています。その際に中継地点の役割を果たしている天体が冥王星と土星です。このため、うなぎは土星人であると考えられていた時期もありました。あくまで最有力説と注釈してあるのは、結局のところメカニズムの真相が明らかにされていないためです。
なお天体と書いたのに「馬頭星雲」を選んだ方がなぜか複数いました。確かにロマンだけれども・・・暗黒神話・・・!


第6問

次の中でうなぎが最も好きな飲み物は?

① 猫
② ドクターペッパー
③ ほうじ茶ラテ
④ ルートビア
⑤ ペプシ バオバブ

正解: ④ ルートビア
正答率: 0%

【解説】
ついこの間のnote記事を読んだ方ならば簡単に正解できる問題でしたが、正解者はいませんでした。

ドクターペッパーという回答が多かったですが、ルートビアの次くらいに好きなのでとても惜しいです。ほうじ茶ラテも好きですが、なんか比較対象にすること自体が間違っていた気がするので反省しています。あと猫ジュースを飲む宇宙人がどっかにいた気がしますが私ではありません。


第7問

うなぎの実年齢(公式設定によります)は?

① -3,000,000
② 0
③ 10
④ 27
⑤ 2,030,000,000

正解: ⑤ 2,030,000,000
正答率: 50%

【解説】
20億3千万歳(一千万歳未満切捨表示)が公式設定です。プラスマイナス数百万歳くらいは誤差の範囲内と捉えているので、しばらくはこのままだと思います。noteのヘッダー画像にもなっている「ウナーゴン20億3千万」もここから来ています。


第8問

うなぎが近年某ツイッター小説に影響を受けて購入してしまったTシャツの柄は?

① 武装霊柩車
② ニンジャスレイヤー
③ 寿司職人
④ バッハ
⑤ プラハ城

正解: ④ バッハ
正答率: 0%

【解説】
これは最難関問題でした。皆さん「ニンジャスレイヤー」を選択されていました。他にも「武装霊柩車」(これは公式にアパレルが実在する)、「寿司職人」、「プラハ城」もニンジャスレイヤー作品に関連のあるワードですね。
しかしながら、ポイントは、ここでいうツイッター小説がニンジャスレイヤーではなくファイナルファンタジーS(FFS)を意味していたということです。

現在も連載中のこの作品には、何故かわかりませんがしばしばバッハがモチーフとして登場します。それで私の中で「バッハ=かっこいい」の図式が出来上がってゆき、ついにはバッハ柄Tシャツを探す旅が始まったのでした・・・。


第9問

うなぎがシモニタしゅじゅちゅを受けた際に素体となったモチーフはどれ?

① 相食む鰻
② 百合と蛇
③ 林檎と躑躅
④ ラフレシアと竜
⑤ 輝くトラペゾヘドロン

正解: ③ 林檎と躑躅
正答率: 25%

【解説】
まず「シモニタしゅじゅちゅ」というのがなんなのかを説明しなければならない。こちらをご覧ください。

要はTwitterのフォロワーさんのアイコンを素体にしてイラストを描く(そのイラストは本人が新たな肉体を手に入れた形でTwitterアイコンとして使用できる)というアート活動をされている方がいて、それを「手術(しゅじゅちゅ)」と呼んでいるわけですね。私もシモニタ生物の一体であり、被験体番号は227番です。

このときのイラストの元になったのが、noteのヘッダーにもしている、林檎と躑躅のモチーフでした。
なおシモニタ研究所は、現在はゆるやかな活動休止状態にあるようです。

⑤の「輝くトラペゾヘドロン」を選んだ方がなぜか複数いましたが、これはハワード・フィリップス・ラヴクラフトのパルプ小説に出てくる邪神召喚装置であり、本設問とはとくに関係ありません。

①の「相食む鰻」はミヒャエル・エンデの『はてしない物語』に出てくるアウリンの紋章にインスパイアされたものです。

②の「百合と蛇」は、ビョークのオーシャニアという曲の歌詞をリスペクトしています。これオリンピックの開会式で見たときびっくりしたんだよね。


第10問

うなぎのクリエイターネームは?

① 鰻 権蔵
② ウナーゴン
③ ウナウナヤ
④ ウナギュイリン
⑤ 宇那木 孫十兵衛

正解: ② ウナーゴン
正答率: 100%

【解説】
ツイッター州のお友達はnoteアカウントをあんまり見ていないのではないかと思っていましたがなぜかみんな知っていた。
④のウナギュイリンというのは女の子の名前で、ゲーム内での私のアバター名です。


おわり


この記事が参加している募集

🍎🍏いただいたサポートはウナーゴンの進化素材となります🍏🍎 🌝🌚感想はこちらでも受け付けています🌚🌝 https://marshmallow-qa.com/unargon2030m