対局日誌20211003

 今日の対局を簡単に振り返ります。

vsしろいちごさん

 四間飛車対鳥刺し。▲7四歩から歩損となるも、2六歩を取らせて角金交換に持ち込む勝負手でいい勝負に。画像の△7六歩が読んでなかったいい手で困りました。ここではシンプルに金を取って、△7七歩成▲同桂△同飛に▲7八金や▲6八飛であっさり指すのがよかったようです。

画像1

vsさふぃにあさん

https://lishogi.org/Qlh5P3kK

 相振り飛車▲向かい飛車・カニ囲いvs△三間飛車・矢倉。画像のところで方針が難しかったですが、素早く攻めることを考えるべきでした。ということで、ここでは▲6七金から仕掛けを目指すか、▲3九玉のようにコンパクトに囲いをまとめておくべきだったようです。

画像2

vs音無ちえるさん

https://lishogi.org/uwSK0Dyk

 横歩取り▲6八玉型vs△4二玉型。▲2九歩で屈服する形でちょっと作戦負けっぽい進行でしたが、やや無理気味の仕掛けで先手がよくなりました。しかし画像の局面で▲同桂がイマイチでした。ここでは▲5六飛で受け切り模様でした。

画像3

vsはにみちゃん

https://lishogi.org/lG8Jya7o

 相振り▲向かい飛車・矢倉vs△三間飛車・矢倉。最後までギリギリの難しい将棋でしたが、画像の局面から▲7一龍がひどいうっかり。△同角で投了となりました。
 代えて▲5三桂△同角▲同桂不成△同銀▲7一龍△同玉▲7二金で勝ちでした。

画像4

vs一宮真純さん

https://lishogi.org/avLKlJti

 四間飛車vs左美濃。6筋から軽くさばいてちょっと模様がよかったですが、以下の対応が上手く形勢はあまり開かず進行することに。画像の局面周辺では角を食いちぎるのがよかったようです。本譜は逃して食いつかれて混戦となり、負けに。

画像5

vs鹿角ほたるさん

https://lishogi.org/cxMomjm2

 相振り▲向かい飛車・矢倉vs三間飛車・矢倉。難しい将棋でしたが、早めに▲4五歩と早めにキズを消して厚みを主張するのが実戦的でした。激しい展開となって実戦的に難しい戦いとなりました。最後は受けがないと思っての投了でしたが、どうやらまだ受けがあって難しかったようです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?