対局日誌20210930

 今日終局した通信将棋を簡単に振り返ります。

vs四宮式さん

 相掛かり▲6八玉型vs△7四歩取らせ。早繰り銀の速攻に対して軽い受けでカウンターが決まり、飛車を召し捕っての勝ちでした。

画像1

vs美野辺沙羅さん

 四間飛車vs飯島流引き角戦法。向かい飛車に振り直して穴熊に構える作戦で対抗しましたが、どこまでも難しい将棋でした。画像の局面で▲5九飛なら優位を保てましたが、香打がミスで互角に。
 終盤も気が付かれなかったもののトン死筋に入ったりしており、大変で楽しい対局でした。

画像2

vsいーんちょ

 相振り▲向かい飛車・矢倉vs△三間飛車・金無双。序盤わずかにポイントをあげてリードに成功しましたが、画像の局面では端ではなく中央から強く駒交換を挑むのが正解だったようです。
 実践はそれを逃して混戦となり、入玉模様から粘り倒して再逆転で勝利に。

画像3

vsさふぃにあさん

  初手▲7八飛からの石田流穴熊vsトーチカです。終盤、画像の局面までほとんど互角の難しい将棋でしたが、ここでは△9九飛と取るか一度△6一歩と埋めて置くのが冷静だったようです。
 本譜は角を引いて桂成~角成としましたが、それには▲2二角成△同玉▲1四桂△同香▲1三角で寄り筋とのこと。また、角を引いてしまったことで△9九飛は▲6五桂が飛角両取りになってしまう点でも失敗でした。

画像4

vs鷺宮ローランさん

 6筋位取りvs四間飛車。画像の局面で方針がわかれるところですが、ここでは厚みに触らず向かい飛車や三間飛車でさばきを狙うのがよかったようです。本譜は正面からの決戦としてしまい、難しいながらも先手もまずまずの将棋にしてしまいました。

画像5

vs鹿角ほたるさん

 四間飛車vs右四間飛車急戦。画像の局面では△6六歩が右四間らしい抑え込みでした。これを逃して大決戦となり、難しいながらも劣勢に。最後に運良くほたるさんが勝ちにくい順に入ってしまい、結果的には逆転勝ちでした。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?