対局日誌20211006

 簡単に今日の将棋を振り返ります。

vs祠森そのさん

 右銀急戦vs四間飛車△3二金型。難しいながらずっとちょっと悪いかなという印象でしたが、実際はどうやら全体的にちょっと押してる時間が長い将棋だったようです。勝負を逃したのは画像の局面で、△6四角や△4六角で8二の地点を受けつつ攻めにも角を利かせるべきでした。

画像1

vsはにみちゃん

 筋違い角vs腰掛け銀△4筋位取り。4筋の位にすぐ▲4六歩と反発する作戦に、飛車で支えて対応しました。画像の局面ではまだ少し後手が評価知的にはプラスですが、ここでは△3三金から厚みを足していく構想が優ったようです。

画像2

vs清井めしべさん

 四間飛車▲5六銀型vs居飛車穴熊。工夫のない駒組みにしてしまい、作戦負けからそのまま負けとなりました。もう少し積極的な駒組みが必要でした。

画像3

vs星月たまさん

 天守閣美濃腰掛け銀vs四間飛車△3二金型。序盤はやや作戦勝ちでしたが、星月さんの攻めがあまりにも鋭く負けに。画像の局面では△9五桂や△8五桂で攻めを考えるべきで、これを逃して▲7五歩が厳しく逆転。
 星月さんには少し良くなっても攻めの鋭さで逆転負けしてここまで全敗。どうしたものかなと困っています。

画像4

vsそるこりさん

 三間飛車銀冠穴熊vs銀冠。序盤に端歩を突く駆け引きのある将棋。ちょっと駒組みで作戦勝ち模様で、そのままゴールまで進んだ印象です。全体的に上手く指せた将棋だったと思います。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?