対局日誌20211007

 今日の対局を簡単に振り返っていきます。

vs電子れいずさん

 四間飛車vs右四間天守閣美濃。難しい中盤でしたが、ちょっと先手が動きすぎだったようです。ただ、画像の△4四馬はひどい手で、▲同飛でまずかったです。代えて△4四角で優位を保てました。

画像1

vs一宮真純さん

 居飛車穴熊vs四間飛車銀冠。難しい将棋でしたが、ちょっと仕掛けが軽すぎたかもしれません。銀冠の厚みがいきて、全体的にちょっと勝ちやすい将棋だったようです。

画像2

vs鷺宮ローランさん

 四間飛車銀冠vs居飛車穴熊。▲6六銀から攻めるつもりでしたが、▲3九玉+▲1五歩の影響で▲5五歩が間に合っていない将棋になってしまいました。とはいえ互角に近い将棋ではあり、悪いながらも画像の局面では▲3九金を締まっておくべきと教えて頂きました。

画像3

vsくりそらさん

 右銀急戦vs四間飛車△3二金型。銀冠対木村美濃になり作戦負けでした。とはいえ悪いながらも粘りやすい形にできて、画像の局面ではチャンスがあったようです。
 ここでは△5六銀と合わせれば一瞬優位だったようですが、△5六歩と垂らしたのが一手銀よりも遅く、それが致命的な差でした。

画像4

vsさふぃにあさん

 相振り▲向かい飛車・矢倉vs△向かい飛車・いちご囲い。画像の局面で棒銀に出ましたが、構想としてイマイチだったようです。ここでは▲6五歩や▲7五歩でもう少し軽く指すべきだったようです。
 ここでは後手は壁になっていて飛車交換に弱く、先手は低い構えで飛車交換に強いため、大駒交換を積極的に狙うのが構想として正しそうです。

画像5

vsいーんちょ

  石田流三間飛車vs△4五角乱戦。難しい乱戦の将棋でしたが、画像の局面での方針を間違えました。ここでは△3三桂などで2枚の大駒を目標にして戦うべきで、方針の失敗から混戦になりました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?