見出し画像

好きな棋書のご紹介12 横歩取り

 将棋も本も好きなので、棋書ももちろん好きです。その中でも特にお気に入りなものをご紹介します。今回は横歩取りの棋書です。

◇横歩取り超急戦のすべて

 横歩取り△3三角、△4四角、△4五角の急戦について解説された書籍です。乱戦の将棋かつ結論らしきものの出ている戦型であり難しいですが、なぜ今の結論なのか、ここに至るまでに本当に変化する手段はないか書かれています。
 今後結論が変わることもなさそうで、決定版といえる書籍だと思います。

◇相横歩取りのすべて

 相横歩取りの最新形について解説された書籍です。
 相横歩取りは下図が少ないながら時折指され、少しずつ進化を続けている戦型です。何年かに一度のペースで書籍としてまとめられることが多いため、お好みのタイミングで最新のものを1冊持っておくのが便利ではないかと思います。

◇藤森式青野流 絶対引かない横歩取り

 藤森先生による横歩取り青野流の解説書です。近年の相居飛車で多い桂馬を捨てて攻めを繋ぐ手筋なども頻出するため、横歩取りが好きな方は読んでおいて損がなさそうです。
 もちろん、横歩取り青野流自体を指す、あるいは指されることがある方は是非一読を。

◇おわりに

 横歩取りの棋書をご紹介しました。青野流以降△8四飛戦法や△8五飛戦法はちょっとすすめにくくなってしまいましたが、「現代横歩取りのすべて」や「よくわかる横歩取り」なども良書なので△3三角からの持久戦にご興味がある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?