対局日誌20210928

 簡単に今日終局した通信将棋を振り返ります。

vs五反田えぬさん

 横歩取りの一局。別の形と勘違いして▲3六歩と▲3八銀の順序を間違えて劣勢になり、以下は綺麗に負けに。不甲斐ない将棋で恐縮です。

画像1

vsアクセラさん

 アクセラさんの一手損角換わり。早繰り銀から銀交換に成功して▲6三銀の蹴手繰りが決まっては先手が勝ちやすい将棋だったようです。

画像2

vs清井めしべさん

 斜め棒銀対四間飛車△3二金型です。画像の角への△2二飛と上がりましたが、これは受けになっていませんでした。▲2三歩△同飛▲4三角成△同金▲3二銀で崩壊しています。よって、ここでは△3二角などと打つべきでした。

画像3

vs星月たまさん

 対振り右玉対四間飛車△5四銀です。主導権を握って攻めたこと自体は悪くなかったようですが、画像の局面は△9三桂のチャンスだったようです。飛車が取れれば先手玉は受けが難しいためで、ここを逃して悪くしてしまいました。

画像4

vsいーんちょ

 筋違い角居飛車対腰掛け銀4筋位取り。画像の金がひどいうっかりで、銀が死んでしまいました。以下、幸運にも角を打って食いついていきやすい局面だったことが幸いして結果は勝ち。

画像5

vs世良祭さん

 先手中飛車対△飛車先保留超速模様です。色々難しいところの多い将棋でしたが、最大のミスは画像の局面で△3五角成としてしまったところです。ここは△6六角成▲同歩△6七飛としておけばまだ難しい将棋でした。

画像6

vsさふぃにあさん

 相振り飛車▲向かい飛車対△三間飛車速攻です。画像の局面で▲3五歩と取ってしまいましたが、ここは▲4七金が正着でそれなら難しい戦いでした。ただ、そもそも▲8六歩が無駄手になっていることから、最序盤で▲8六歩よりも▲7八銀か▲8八飛を優先するのが正解なようです。

画像7

vs一宮真純さん

 鳥刺し対三間飛車。対鳥刺しで個人的に一番優秀だと感じている形で受けることができて不満のない将棋に。以下も大きなミスのない将棋にできたと思います。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?