見出し画像

#V名人戦 週報(11月1週)

 現在開催中のV名人戦について、1週間分の各対局の概要をまとめてお送りします。

V名人戦について

 Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberの一番を決める棋戦「V名人戦」。将棋が指せるVによる棋力別総当りリーグ戦となります。詳細は公式サイト、Twitterをご確認ください。

11/6 V-A剣 フーカ - ヒナちゃん

画像1

 本局は挑戦者決定トーナメントにつながる大一番の一つ。フーカさんが勝てば熊田さん、フーカさんも挑戦者決定トーナメント(以下、挑決Tと表記)へ進出、ヒナちゃんが勝てば挑戦者決定トーナメントへ進むライバルが少しでも減らせます。
 なんでも指されるフーカさんですが、本局は三間飛車から耀龍風の駒組みへ。対するヒナちゃんは腰掛け銀穴熊へと組み上げて仕掛けます。
 上手くさばいたヒナちゃんがリードしますが、フーカさんも自陣に駒を打ち付けて粘り、端攻めから食いつきに成功します。
 しかし局面図の金引きが冷静な受け。以下フーカさんの攻めを余して勝利となりました。本局の結果でフーカさんは成績を1-2として最終順位はV-A剣3位に。ヒナちゃんは全勝で文句なしの挑決Tへ進出です。


11/7 V-B猪 もるすこちゃん - 日比谷響

画像2

 本局は残留争いの一番。勝者が残留確定となります。
 日比谷さんはいつも通り、嬉野流に。もるすこちゃんは相掛かり中住まい風の構えで対抗します。
 ジリジリとした小競り合いが長く続く将棋でしたが、もるすこちゃんがやや強引ながら角銀交換の駒得になると、暴れる日比谷さんの攻めを受け止め、返す刀で一閃。
 鋭く寄せきったもるすこちゃんが2-2で残留を確定。日比谷さんは悔しい全敗で降級枠となりました。


11/7 V-A鏡 常盤台メイ - 世良祭

画像3

 本局は挑決Tへイオリさんが進めるかがかかった対局。
 私はいつも通りの3手目▲6六歩に、中飛車党の祭さんは初の三間飛車を採用。▲6七銀保留向かい飛車対△3五歩保留三間というやや趣向の立ち上がりとなりました。
 祭さんがやや作戦勝ち模様となり私が暴れていきますがかわされて反撃。祭さん側の攻めもやや乱暴で局面図ではチャンスもありましたが正しい受けが発見できず。
 祭さんは全勝で挑決Tへ進出。活躍に注目です。私は全敗で今期を終えました。来期またがんばります。


11/7 V-A勾玉 川山一誠 - 五反田えぬ

画像4

 本局は挑決Tへの切符をかけた大一番。全勝対決ながら、勝った方しか前へ進めない厳しい戦いです。
 一誠さんは雁木に構えると、えぬさんは左美濃から果敢に仕掛けていきます。
 やや勝負手気味でしたが攻めが通ってえぬさんがリードしますが、一誠さんも粘り腰を発揮して致命傷を避け続けます。
 局面図のように一誠さんがじっとえぬさんの玉にプレッシャーをかけ続けたのが大きく、持ち時間の逼迫もあって逆転。一誠さんの終盤の強さが光っての勝利でした。
 一誠さんは全勝で挑決Tへ進出。えぬさんは2-1の好成績で今期を終えました。


11/8 V-B蝶 漣カユク - 鹿角ほたる

画像5

 本局は昇級者はカユクさんで決まっていますが、ほたるさんの順位がより上位になるかがかかっています。
 ほたるさんは四間飛車党。本局では藤井システムではなく振り飛車穴熊で戦います。対するカユクさんは居飛車穴熊へ。相穴熊となりました。
 相穴熊らしい中盤の捻じり合いが繰り広げられましたが、△4四銀が失着だったでしょうか。以下、後手の角銀が負担となる展開でカユクさんがじわじわとリードしていきます。
 しかしほたるさんも最後のお願いとばかりに攻め、局面図では一瞬勝ちがあったものの1分将棋の怖さに捕まってしまい逆転ならず。
 カユクさんは今期全勝で昇級。ほたるさんは2-2とし、同リーグの紫陽花さん、沙久耶さんが同順位・同星かつ直接対決が3すくみのため最終成績も同順位となる珍しい結果となりました。

雑感

 リーグ戦を終え、挑決Tの組み合わせが発表されました。いずれもV-A級の魔境を全勝で抜けた3名となっており、全勝者同士の戦いをお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?