見出し画像

第2期 #V名人戦 V-A級鏡組1局目

 Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberの一番を決める棋戦。第2期V名人戦の自戦記です。V名人戦の詳細については公式サイトやTwitterをご覧ください。

◇本局について

 まずはこちらの中継配信、私視点の配信、総譜をご覧頂ければ嬉しいです。

◇自戦記

 勝負の鬼、雀鬼

 本局のお相手、七ツ星北賽さんは麻雀牌の見た目通り麻雀の超強豪で、麻雀配信で有名です。
 勝負全般に強い方であり、将棋でも前期のV名人戦で挑戦者にもなった強敵です。棋風としてはなんといっても接戦での切り合い、攻め合いが非常に強く、しかも序盤の芸域が広く対策の用意が難しい相手です。
 しいて言えば攻め合いになりにくい戦型、矢倉や相振り、振り飛車などの角道を止めた戦型へ誘導するのが私の対策でした。

画像1

 北賽さんが先手。初手▲9六歩にまず驚きました。狙いとしては私が振り飛車党なため、相振り飛車のときに得をしようということです。
 私は悩んで△3四歩とし、相振り飛車にしにくくなったのを見てから端を受けます。

腰掛け銀 対 四間飛車

画像2

 戦型は先手の腰掛け銀急戦模様に四間飛車の美濃囲いで普通の将棋へ進行します。金を4一で保留しているのがちょっとした工夫で、場合によっては△3二金を含みに残しているのが主張です。
 対して▲6六歩が変わった手で、腰掛け銀との組み合わせが難しい印象です。

画像3

 私は後手番の振り飛車らしく、じっと受けに回ります。北賽さんはやや無理気味ながら動く方針なようで、▲2四歩△同歩▲4五歩とリズムよく突き捨てます。
 ここから△同歩▲同桂に△4六歩が手筋の反撃です。

画像4

 ▲同飛なら△5五銀とぶつけて桂馬を負担にしていくイメージで、△4六歩に変えて△4四歩などでは▲2八飛で後手が少し苦しい印象です。
 ということで上図から▲2八飛から攻め合いに来られます。

画像5

 ということで一直線に切り合って、△5七とで手勝ちのイメージです。角を取られるものの、龍の位置が悪いため指せそうです。

切り合って良しのはずが

画像6

 進んで上図がターニングポイント。5八の香車を攻めていけば良くなるところで、実際△5七金や△4六歩を読んでいました。ただ、▲5九桂で受けられるとハッキリせず、香車を拾って受けに回った方がいいのではないかと思ってしまいました。
 ということで指した△3九龍が悪手。▲5九歩と受けられて急に固くなってしまい、逆転模様です。

悪手が悪手を呼ぶ

画像7

 続けて指した△6二銀も受けになっていません。読んでいるときは▲5五桂に△5六金で大丈夫と錯覚しており、そこで▲4三桂成があることに気がついたのは指されてからでした。

画像8

 さらに悪手が続きます。上図直前の▲1一龍に△7二銀打ちが明確な敗着です。▲1七角が寄せと龍取りで勝負ありです。
 さすがに龍を取られてはまったく反撃の見込みがなくなってしまうため、△1九龍と首を差し出しました。

画像9

 以下、粘れるだけ粘りましたが緩みない鮮やかな寄せが決まり、97手で投了となりました。

◇総評

 龍を成り込むまでの序中盤の折衝は上手く指せたのではないかと思います。ただ攻めのアンテナ、判断が悪く逆転を喫しました。特に後半の悪手は酷かったです。逆転模様になってからの北賽さんの切れ味も抜群だった上に、一つの悪手が次々悪手を呼んで立て直しが利きませんでした。
 全力を尽くして出てしまった悪手で、どうしたらこれを減らせるかは難しいですが、また練習を積み重ねて改善していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?