【体験記】ロボット教示講習

某日 (株)常盤電機社内にて ー

「ん?課長からメールが…」

ロボット…………

ロ ボ ッ ト・・・・・・・・・・・・・・!!


こんにちわ、P.Sです。

ついに、僕もロボットに触れる機会が来ました!

何を隠そう、僕の出身はロボット工学科。

弊社<常盤電機>に入社したのも、産業用ロボットの取扱いがあると聞いてのこと!

ところで産業用ロボットとは

おそらく、ロボットアームって名前の方が想像しやすいかもしれません。

似たようなものはオモチャ屋でも見かけたりします

似てるっちゃ、似てる

しかし、本格的な産業用ロボットはとてもキケン!!

過去には産業用ロボットの絡んだ事故がいっぱい起きたとか


そして、

その危険さの片鱗を


今回の講習で体験することとなるのでした………


Day 1


講習会場

「やっと着いた……」

講習の始まりは、地獄の渋滞で幕を開けました

30分早めに着くように家を出ていなかったら危なかったらしいです。

教室に入って驚いたのは、設備の充実さ!

「えっ1人一台ロボットを!?」

さすが大企業……!

【いざ実習】

事前に聞いていたイメージと裏腹に、ロボットの操作はわりと簡単!

言ってしまえばラジコンぽいかも、です

専用のコントローラで、感覚的に操作

とはいえ学びにきたのは動かし方ではなく"教示"。

ロボットが自分で動けるよう教え込む方法です

そんな肝心の内容は、長くなりそうなのでまた次回!

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?