見出し画像

営業研修参加しました


新年あけました。🐲🐲🐲

年末年始は久しぶりに実家に帰って犬と会いました🐕🐕🐕🐕
数日間共に過ごして思ったことがあります。

家族で食事をしているとき(特に肉料理)犬が「よこせ(-"-)」という感じで
「くーん(._.)」と鳴いたり片手でちょんちょんつついてきます。

「ない」というと他の家族のところへ順番に回っていきます。三周くらい回ると諦めますが、次の食事の時にはまた同じことをします。


ヨークシャーテリアとシュナウザーのミックス

過去に断られたことによって怖気づくということはなく、
何度もあきらめずに挑戦していきます😤😤😤

自分の願望が達成されるまで彼女は挑戦し続けます。
そのあきらめない精神を見習っていきたいです。


どうも、新入社員のT.Sです。

今回は自分が最近参加した営業研修についての記事を
書いていきたいとおもいます。


自分は今製造課に所属していますが、一月の中ごろから営業課へ異動となります。

今までとは業務内容が変わってしまいわからないことも多いので、準備として営業研修に参加にできたことはとてもありがたいなと感じます。


研修内容

研修は二日間行われました。

一日目

一日目の最初、始まってすぐの時間が一番緊張しました



始まる前は、他の企業の営業の方も参加するということで自分と同じくらいの立場の人がいるから大丈夫だろうと思っていたのですが、実際は

・長年別の業界で営業をしていて転職して今の会社に入った方😎😎
・セールスエンジニアから営業に異動になった😏😏

という人ばかりで自分の

・新入社員でまだ営業になっていない😫😫

という立場の人はいなかったのです。
経験者の中で自分だけ未経験者ということで萎縮してしまいました。


ただ、一日目の内容は座学で

営業としての心得
商談の組み立て方

など話を聞いている時間が多かったので経験の差を感じるような場面はありませんでした。

二日目

では二日目はどうだったかというと


ものすごく経験の差を感じさせられました😭😭😭😭


というのも二日目の内容は、一日目に学んだことをもとに実践の練習をしてみようというもので、営業のロールプレイを行ったからです。

これがやってみるとなかなか難しい(°ロ°)



前日に学んだ商談の組み立て方をもとに
これを話そう
この順番で質問しよう
と作戦を考えたわけですが、


考えすぎてしまったがためにその作戦から少しずれてしまったり、
忘れて順番を飛ばしてしまったときに少しフリーズしてしまいます


頭の中で別のことを考えながら会話をしているという感覚です🤯🤯🤯

また、そうなってくるとそのうち自分が何を言っているのかわからなくなってきてしまいところどころ間ができてしまいます。

ここで自分の未熟さを痛感しました。


ただ、今回の研修では自分がロールプレイしている様子が録画され
後から見返すという時間もありました🫣🫣🫣🫣


それをみると、

意外とゆっくりしゃべっても良い
間が少しあっても気にならずむしろあったほうが良い
自分が思っているよりもわけのわからないことを話していない

ということがわかりとても良い経験となりました。



また、経験者の方のロールプレイをみていると、

とにかくテンポがよい
はきはきしている
はなしの持って生き方がうまい

という特徴があり、とても勉強になりました。


今回の経験を営業活動に生かしていきたいなと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?