きくらげ歌会原稿

各短歌プラットフォームの記録を参考に作成しています、私が独自に考えたものでは決してありません。先の皆様の行動力に心から敬意を表し、お礼を申し上げます。

司会進行

【初めに】
本日はお忙しい中お集まり下さりありがとうございます。
早速ですが歌会を始める前に今回の歌会のスケジュールとお願いをご連絡いたします。
本日の「きくらげ歌会」は司会〜で進行いたします。
よろしくお願いします。

今回の歌会の【趣旨】ですが
私自身もそうなのですが歌会に興味はあるけれど実際に参加をしたことがない人の参考になれればなと思い開催した歌会です。いたらない点多々あるかと思いますがどうかご容赦ください。

【スケジュール】
この後参みなさんには自己紹介をしていただき歌会に移ろうと思っています。
参加者は司会を含め◯名、◯◯さんは〜が代読する形でのご参加です。
歌会の流れですが、私以外が作者を知らない状態で八首の短歌を事前に共有しています。
詠 草 一 覧 を 共 有
事前にお知らせした順に担当の方が一首を読み、その歌に対してコメントをお願いいたします。
なお担当の割り振りはオープンAIでランダムに割り当てをいたしました。
その後参加者全員で自由に発言をしていただきます。
これを8回繰り返したのちに作者発表に移ります。
自由に発言をしていただくパートですが、8人が一斉に会話をすると誰がどんな発言をしているのか分かりづらくなりますので煩雑で申し訳ありませんがスペースのスタンプ機能でリアクションをお願いします。
私または◯◯さんがその方をお呼びしますのでマイクをオンにして発言をお願いします。
一首に対して◯分前後の時間を想定しています。
◯時前後には終了を考えておりますが前後いたします、あらかじめご了承ください。

【お願い】
お願い事項として、今回参加の皆さまに改めて申し上げる必要はないかもしれませんがこの歌会はネット上に公開をいたしますので各作品は発表済の扱いとなります。
様々な企画への投稿や応募については各自十分にご注意ください。

歌会ですので指摘・質問等が出ます。
ご自身としては「そんなつもりはなかった」と思われる解釈や発言を受けることもあろうかと思います。
ですが今後の作歌のヒントとして前向きに受け取っていただければと思います。
また皆さま発言の際はどうか作者に対して思いやりをもち良い点を伝えていくような発言をお願いします。
なお、各々のジェンダー・政治・宗教思想を誹謗するような発言は一切お控えください。
また、問題ないとは思いますが最後まで「この歌は私の歌なのですが」と作者発表をご自身でなさらないようにお気をつけください。ですのでご自分の一首に対してもコメントをお願いする場合がございます。

なお今回はTwitter,X上での歌会となりますので急な機器トラブル・体調不良が考えられます。
機器トラブルの際は適宜判断をしますが、体調不良・ご家族のご事情等がございましたら
一切遠慮することなく退出やミュートをお願いします。

参加者以外の方からのコメントも大変ありがたく歓迎いたしますが幾度かスペースを開催している中で収録中は
コメントが正しく表示されない現象を何度も確認をしてきました。ですのでコメントを頂きましても司会の我々がリアクションや紹介を出来ないことはあらかじめご了承ください。初めての司会なので余裕があればお伝えできるかも?くらいの状況です、ごめんなさい。

リスナーの方向けの画像を共有


なお今回の歌会は順位をつけません。

【自己紹介】
では自己紹介に移ります、事前に告知をしておりました「あいうえお順」に皆さんをお呼びしますので
自己紹介をお願いいたします。
ぜひ差し支えなければ皆さんの所属や企画などについてもご紹介ください。

まず
さんお願いいたします。
次に〜

そして、ご都合により本日は事前に一首と皆さま宛のコメントをお送りいただいての参加くださった◯◯さんです。

【歌会】
それでは歌会を進めてまいります。
こちらも事前に共有しておりますが順番に読み上げとコメントをお願いいたします。
○○さん、1番読み上げとコメントをお願いいたします。
他にご意見はありますか?
(欠席の方からのコメントを適宜挟む)
それでは次の歌に移ります
原稿内に詠草一覧と担当者を列記しておく

【作者発表】
全ての作品の発表が終わりましたので作者の方を発表に移ります。

一番の歌から初句を読み上げますので作者の方は読み上げて下さい。コメントがありましたらお願いいたします。

ありがとうございました
では次に二番の方

作 者 一 覧 を 共 有 す る

【最後に】
以上できくらげ歌会を終了いたします。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。後日フィードバックをお願いするかもしれません。
もしよろしければその際はご協力をお願いいたします。

聞いて下さった皆さまも本当にありがとうございます。
ぜひ今回参加して下さった皆さんの作品や企画に興味がありましたらフォローや各企画へのご参加をお願いいたします。こんな感じで「右も左もわからないけれど歌会をやってみたい」と言った企画にも暖かく参加くださる皆さまですので、温かくお迎え下さると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?