見出し画像

うま/もれる話

産ま(埋も)れては苦しいからと取り上げてくれる あなたはいつも正しい

9月9日

誕生日は大切な人が亡くなるから不安になる。

「誕生日に親族が亡くなると自分だけの神様になってくれるんだよ」と言われたことがある。お陰様で幼少期のあの頃から私の世界に神様は居ないし、要らない。苦しい苦しいの語呂合わせと相まって自分は生まれてこなければ良かったと言われているようで、存在意義を取り上げられたようで、何度目かの「誕生日の火葬場」で真剣に悩んだ。思い返すと子供の頃から私は暗い。

そんな暗い体験をSNSにポストしても誰の何の得にもならないので(noteなら良いのか???)Twitterで歌集をオススメしてもらった。誕生日に乗っかって日頃言えないことを言ってしまった、無理難題が過ぎるなと反省をしている。

的確に刺されたように「好きだなぁ」と思う歌集が何冊もあって(バーナム効果かもしれないけれど)心が沈んで埋もれてしまいそうな1日から日の当たる別の日に取り上げてもらったような気分になった。反応・リツイートしてくださった方ありがとうございました。一気には読めないけれど、この一年で少しずつ読んでみますね。

神様は居ないし要らないと今でも思うけれど、隣人の有り難さは分かるようになった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?