見出し画像

【大学生の就活】内定がなかなかもらえず、やりたいこともわからない

こんにちは^^)♪あなたをちょっとだけhappyにする占い師、時羽です♪
こちらのコーナーでは、ご相談者様からの【よくあるお悩み】に寄り添い、
気づきになるようなメッセージをお伝えできれば幸いです。

【大学生の就活】内定がなかなかもらえず、やりたいこともわからない

<よくあるお悩み>
現在大学4年生です。
就活をしていますが、なかなか内定がもらえません。
不採用のメールが来るたびに、落ち込んでしまいます。
友人はもういくつも内定をもらっていて楽しそうにしているのに
自分は終わりが見えず辛くなってしまいます。
大学2~3年の時に自己分析やインターンシップなどを受けてもしっくりこず、
自分のやりたいことやむいていることもいまだによくわかりません。
数少ない本命の会社にも落とされてしまいました。
エントリーシートを出しまくる元気も出ないのですが、どうしたら良いでしょうか?
(⋇時羽が自作したお悩みです)

<相談者様のお気持ちあるある>


交通費ばかり無駄になって辛い
バイトをするやる気も起きない
同期の内定が次々に決まり、話せる同期が減っていく
全てが面倒になり家から出なくなってしまった
就活のYouTubeを参考にしようとするが、
そもそものやる気が違い過ぎてそっと閉じる
内定が決まった親友に恋愛の相談をされても聞く気が起きない
志望動機が思いつかな過ぎてネットから丸写ししたくなる
親や親戚と会うたびに「そろそろ決まった?」ときかれて辛い
無力感に襲われる

就活生の皆様、本当にお疲れ様です;;)

<このようにお悩みのYOUへ>


(貴方というと固い感じになるのでYOUと呼ばせてください。
⋇ジャ◎ーさんは関係ありません)
時羽が占いから受け取った、
3つのゆるゆるメッセージをお伝えします。
どのメッセージがYOUの心にフィットするでしょうか?

①感謝の気持ちを取り戻すとき



一生懸命なYOU。
ここまでよく頑張った!!えらいぞ!
今は近くにいる人とYOUを比べすぎているかもしれない。
”自分は不幸だ”と感じた時、
比べる対象を広げてみたらどうだろう。
”やる気が出なくて家にいる”ことは不幸だろうか?
電気がついて、水道から水が出て、時々コンビニでチキンを買って
夜はベッドで眠れるし、アマプラでアニメも見放題。
そんな当たり前が叶わない人が、広い世界には沢山いるかもしれない。
小さなことにちょっとだけ感謝の気持ちを持つと、見え方は変わる。
まずは感謝を込めて、家の掃除をしてみると不思議と運も向いてくる。
いつか、就活で迷える誰かの力になれた時、
あの時就活で悩んでよかった!と思えるかもしれない。
YOUにもチャンスは巡ってくる!ここが踏ん張りどきだ!


②人のご縁に救われるとき

     


真面目なYOU!
一人で沢山悩んできたんだね。
でも、今からのYOUには”ご縁の力”が必要みたいだ。
特にいつもお世話になっているゼミの先生とか
先輩とか、学務科の進路担当者とか…
YOUのお父さんか、お兄ちゃんか、おじいちゃんに相談するのも良い。
相談する人が男性じゃなきゃだめな訳じゃないんだよ。
「大変だよね」と共感して慰めてくれるだけの優しい人よりも
ちょっと辛口で現実的なアドバイスをしてくれそうな人に頼ってみてほしいんだ。
気が乗らないかもしれないが、今のYOUには冷静な他人の目と言葉が必要。
厳しい人の意見を聞いて準備したら、面接の方が優しく感じるかもしれないよ。
そして、しっかりリセットした気持ちで次の面接を受けてほしいんだ。
大丈夫、ほんのちょっとやり方を変えたら、上手くいくことって意外とあるよ。


③ 変容のとき

         


ちょっとYOUに聞きたいんだけど、
本当は就職すること以外に、もっと学びたいことがあるんじゃない?
責任感が強くて物事に打ち込むのが好きな好きなYOUは、
「とりあえず適当に受かったところで仕事をする」ことを選んでも
結局、続けられないかもしれない。
それなら今からバイトをして、お金を貯めて学校に行って
もっと勉強をして、それを活かせるところに就職する、という選択肢もあるんじゃないかな?
大学で学んだことと違う分野だっていいじゃない。
心の奥に隠しているやりたいことがあったら、引っ張り出してみせてよ!
これは、YOUにとってはただの逃げではなく
妥協しない選択、だと思うな。




どれもしっくり来なかった方、
もっとじっくり占ってほしい!
時羽と一緒に作戦会議したい!という方は
ココナラで個別鑑定もしています^^)
お気軽に相談してください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?