時雨

岩手県北上市でスナックをしています。 お客様とのやりとりの記録として。

時雨

岩手県北上市でスナックをしています。 お客様とのやりとりの記録として。

最近の記事

笹木というお客さま。

時雨はいわゆる場末のスナックで、東北の名前を聞いてもわからないような工業都市で埋もれるように営業している。ジンジャエールを注文してもコーラしかないと断られるほどに来客がない。 笹木は毎週通ってくれる常連客で、私の事を源氏名で呼ぶ何人かのひとりだ。単身赴任の転勤族で営業職のキャリアは長く、たまたま他のお客が居合わせた時などは人当たりもよく、彼がカウンターに座るとホスト役をしてくれるので助かっている。 その日は私の誕生日が近くディオールの紙袋を携えて来て、年末年始のどうして過ご

    • 及川というお客さま。

      時雨はいわゆる場末のスナックで、東北の名前を聞いてもわからないような工業都市で埋もれるように営業している。 いつも客がいない以外特筆する事はなく、時折、隣の居酒屋から魚を焼く匂いがする。 その客は及川といって、月に一度出張のついでに時雨に寄っていく。年齢を感じられる体格だが、しっかりと寸法の合ったスーツにグレーのネクタイ、キャメルのチェスターコートを着ていて、東京で話題の手土産を持参して、おそらく営業職と流行とに気を使ってる感じが受け取れた。 その日は、冬に雪が降らない話か

    笹木というお客さま。