見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記154。【緊急告知】11/3エクリプス・フェイズのデザイナー来日イベントとか、11/11玉座の闇6公演とか、鉛筆城とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。
順次対応していきますので、よろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


【緊急告知】11/3エクリプス・フェイズ デザイナー来日イベント

 トランスヒューマンSF-TRPG『エクリプス・フェイズ』のデザイナー、ロブ・ボイルが来日することになり、11月3日、都内にてトークショーを含むミニイベントを開催することになりました。

11月3日(金・祝)12:00開始
会場:TIME SHARING 新御茶ノ水 東英小川町ビル(新御茶ノ水駅より徒歩3分)

https://www.instabase.jp/space/9439429164


出演:ロブ・ボイル、朱鷺田祐介、岡和田晃、見田航介
内容:トーク&サイン会
入場無料、予約不要。物販あり。
主催:『エクリプス・フェイズ』日本プロジェクト実行委員会
後援:アークライト、アトリエサード
協力:SF Prologue Wave

入場そのものは11:30-からOKになる予定です。よろしくお願いします。物販もありますが、サインは『エクリプス・フェイズ』関連書籍ならOK。

★イベント詳細は岡和田晃さんのBLOGを参照!
 ロブ・ボイルはプロのDJでもあり、同じ夜にDJイベントにも出演!


11/11 玉座の闇6公演

11/11に、ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」シーズン6 召喚勇者の死 先行体験会を開催します。ゲームマーケット2023秋販売開始となる予定の最新作シーズン6の先行体験会です。

 三千世界は、無数の国が交錯する「大地」の上にあったが、夜の帳の彼方から飛来する究極の滅び、魔王〈ラグナロク〉の軍勢に怯え、聖王リアム、八仙公主、獣王子ジークフリード、、神官王ヨーゼフ、サムライ将軍・本多忠勝は、神殿の魔女ベロニカの手を借りて、多元宇宙の彼方から、6人の勇者を召喚した。

 しかし、現れたのは3人の少年、3人の少女、一匹の獣。

 王たちが望んだ力の勇者は6人。されど、ここにいるのは6人と1匹。

 混乱する玉座の周囲に闇が集い、彼らのうち、もっとも勇者にふさわしいと思われた異世界勇者の少年アキラと、聖王リアムが死に、〈ラグナロク〉の獣たる世界蛇ヨルムンガンドが神殿を襲う。

 聖王の息子、第一王子ネス・アルグレンは父の後を継ぎ、妖精の聖剣を振るい、戦うことを誓うが、彼の後見役である妖精騎士ダゴール・サリオンは、聖剣にふさわしい品格を示さぬ限り、聖剣は王子を後継者に認めないだろうと告げる。

 迫る危機を乗り越え、〈ラグナロク〉を討ち、この世界を救う勇者は誰なのか?

 そして、〈ラグナロク〉後の世界を支配するのは誰なのか?

 戦争と謀略の闇が帝国の玉座を揺るがす。

  今回は会場を小伝馬駅近くに変更し、より広く豪華になりました。 是非、奮ってご参加ください。今回も勿論、ペンギーノキッチンとコラボしたランチの提供、そして感想戦を兼ねたアフター懇親会も開催します。 ゲームを遊んですぐ解散、が寂しい人は是非、一日満喫してください。

ザ・ループTRPG


トップからメニューを辿ってたどりつけるページがリンク切れとのご連絡をいただきました。 担当者に報告しましたので、少々お待ち下さい。 元コメントにあるURLからのDLは可能ですので、とりあえず、こちらをご利用ください。

鉛筆城

「娘。がクトゥルフ神話TRPGをやりたいと言い出して……」
という既視感あふれる展開で、昔のゲーマー仲間のサークルに顔出しして中2の娘さん(TRPG4回目)とそのクラスメイト(完全初心者)を相手に、新クトゥルフ神話TRPGをKP。新作シナリオが間に合わず、「鉛筆城」を使用する。

 オカルト漫画家の建てた魔導書図書館での留守番の一夜を描くシナリオだが、NPCで登場するライトノベル作家とのやりとりが心をえぐるとか、予想もしないあの本が魔導書データで登場するとか。
 まあ、なんとか無事に終了。

娘さんの親御さんが心配し、サポートプレイヤーに蘇芳周防さんを召喚、念のため、若い女性プレイヤーとして、ちかまさんまで召喚して万全のサポートを組んだ。その分、好き放題やるKP。止めるサポーター。
 朱鷺田本人は濃くないつもりだったが、情報密度が高い、サポーター組をげんなりさせてしまったようだ。反省。
 このネタは後で、『粋なゲーマー養成講座』で使おう。

 この会場でいただいたケーキ。

正気度が1D3ぐらい減りそうな

 こちらも対抗して、ミール・ミイの蜂蜜、ひまわりとブルーベリーを食べ放題にしたら、ミニパンケーキがあっという間に消滅。

今日も本を買う。


アメリカ陥落1 タイタン

アメリカ陥落1読了
異常気象、ロシア中国による情報戦&サイバーアタック、陰謀論を利用し、大統領選挙に対する計画的な訴訟情報戦に揺れ、分裂していくアメリカで、自衛隊が治安維持に巻き込まれる。さらにシリアルキラーを追う刑事たち。舞台の一つがシアトルなのもあり、シャドウラン的にも面白い

清楚怪盗の切り札、俺 アメリカ陥落2 神聖ローマ帝国三十年戦争1 大乱関ヶ原2

清楚怪盗の切り札、俺
バンタン卒業生がデビューしましたので、ぜひ、お買い求めください。

大乱関ヶ原2
読了 『センゴク』の宮下英樹が描く秀吉死後。 家康私婚事件から石田治部引退まで。 『どうする家康』の先週の回を別解釈で見ることが出来、実に興味深い。

今日も呟く。

生活時間帯が朝型シフトになっていて、もう眠い。(21時)
問題はこれで夜明け前に起きてしまうこと。深夜アニメが!

文人墨客第11号をいただきました。ありがとうございます。

昨日、所用の帰り道で渋谷を通ったのだが、ハチ公口は出入り制限、毎年見物客の集まる井の頭線前の渡り廊下のガラス窓はブルーシートで封鎖、ハチ公前の交差点は警官隊が出て警備と、なかなか厳重警戒中。
なるほど、こうなるのか。


コジラ!

VR-TRPGのオフ会に乱入して酒呑んで帰ってくる。
いや、よき魚とよき酒で幸せ。
あと、日本酒でもケーキの生クリームに合う1本があるのは発見である。

カサゴ食べ比べ


新宿猫

【緩募】最初に言ったのは誰かな?
「太ももは太いから太ももなのだ」
性癖論的な意味合いで。

タイトルを回収できるアニメは傑作である。
#葬送のフリーレン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?