見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記75。「信長の黒い城」とか、「粋なゲーマー」お題募集中とか。

概要:還暦間際のTRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の思い出とか雑談とか、シナリオ作成やGMの裏話。いきなりMörk Borgクローンを作ってみたよ。ゲームマーケット2022春の2日目に持っていくよ。

「信長の黒い城」


 えー、新しいTRPGを1本作りました。
 今日書き上がって、キンコーズで無事、印刷できたので、ゲームマーケット2022春の2日目に持っていきます。ハロウヒルさんに委託します。
 通販と電子版はコノスさんに委託します。

 戦国ドゥームパンクRPG「信長の黒い城 Untested Version」 
 Mörk Borgのサード・パーティ・ライセンスに準じて製作した戦国もの。

 時をループして本能寺に信長を殺しにいくぜ!

You're Already Dead Avenger.
お前はすでに死人。復讐の死人だ。
 
時は天正、第六天魔王信長が世界を焼き払う。
 
NOBUNAGA Kill All People・
End is coming!
You're Already Dead Avenger.
Burn the Nobunaga!
Burn the Honnô-ji!

 今回は原稿オレ、イラスト、オレ、編集オレ、レイアウト、オレ(Word)、印刷オレ(キンコーズ)という「ざつ」な感じで久しぶりに同人誌感覚で作ってますが、絵とかレイアウトとかデザインとか不得意なの、忘れていた!

 ちなみに、このサード・パーティ・ライセンスはこちらを見てください。
 イラストやロゴは勝手に使っちゃダメ、正規品じゃないとちゃんと宣言して紛らわしいように書かない、トレードマークの表記をちゃんとする、Mörk Borgの元デザイナーに迷惑をかけない、などのルールを守れば、自由にMörk Borgのコンパチゲームを作って、公開したり、売ったりしていい!というもの。報告の義務すらない! もう、そこら中で、Mörk Borgが爆発している。まあ、こいつはのらなきゃ面白くない。 

 理由は簡単だ。
 先週、書いた通り、Mörk Borgのサイバーパンク版「CY_BORG」のバッカー向けPDFが届いたからだ。


CY_BORG


 超かっこいーーーー。
 くそー、オレもつくりてーーー。

 じゃあ、作った。

 A5 64Pの小冊子だが、まあ、プレイは出来るはずだ。
 「テストプレイなんかしてないよ」と、有名カードゲームみたいな感じで、Untested Versionを販売します。うわ、『ざつ』。

 ちなみに、月曜日に思いついて、今日まで原稿書いていた。
 当然、イラスト発注する暇がなかったんで、イラスト:オレ。
 印刷した版下に、直接、筆ペンで落書きしました。

 Mörk Borg系のアピールポイントである「超かっけーCoolなアートワーク」とか、かけらもありませんが、Mörk Borg系の頭のオカシイ世界設定とキャラクター作成は出来たような気がします。

 そんなアホな企画なのですが、たくさん売れたら、ちゃんとかっけーCoolなフルカラーバージョンとか作りたいものです。
 石油王、募集中。

 だから、オレに表紙アートを書かせろ! とか、公式サントラを作らせろ! とか、オンセで遊んでみたから、サプリメントやシナリオ書かせろ! とかまあ、『ざつ』に募集しますよ。

 あ、キャラクターシートとか無いです。
 命安いんで、その辺のチラシの裏でよろしくお願いします。

 『ざつ』だな。

 ちなみに、ゲームマーケット2022春に関する朱鷺田の予定はだいたいこちら。

「粋なゲーマー」お題募集中


 突然、ゲームを作った理由がもうひとつ。
 アナログゲームマガジンで連載している「令和版粋なゲーマー養成講座」で、今度はシステム製作の話をしようかと思っています。
 私がデビューした頃とは、ゲーム開発の状況、プロ側のオプションも異なっていて、まあ、色々大変ですよ。

 それで、ネタを募集中です。
 テーマは、難解さん他、登場人物に作ってほしい同人TRPG!

 よろしくお願いします。

 という訳で倒れていい?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?